フレンチ&イタリアン風ディナーコースに挑戦(その1)ハマグリのブルスケッタ

金曜日の朝。
TSURUYAで買ってきた
シャトー・メルシャンの3本のシャルドネの最後の1本。
椀子ワイナリーのシャルドネが残っていることがずっと頭にあった。
このシャルドネに合うような料理を、
というかこのシャルドネを飲むために料理を作ろう・・・
ということで、フレンチ&イタリアン風のコース料理を作ろう。

そんな感じで朝起きて朝食の支度。
当然、朝はカロリー控えめになる。
二人共ご飯抜き。代わりにバナナとヨーグルト。
味噌汁は新玉ねぎをこれでもかと言うくらい使った味噌汁。
徳島産のわかめもたっぷり。
トマトとレタスのサラダ 自家製ドレッシング
淹れたての明日葉茶。

待ちに待った金夜。
金曜日の6時が過ぎるとわくわく。
これから日曜の夕方までは楽しく過ごせる。
夕方になると月曜のこと・・・考えるな!と自分に言い聞かせる。

かみさんが最初はビールがいいな・・・と。
ということで、ハマグリを白ワイン蒸しに。
ハマグリを買った理由は、コース料理のメインのため。
ほしいのはスープだけで身はどうしようかなと
ぎりぎりまで悩んでいた。
フレンチ&イタリアン風ディナーなのに、
串に刺して醤油をぬって軽く焼いてみようかな・・・とかね。

でも、かみさんの「ビールが飲みたい」の一言で決まった。
これはブルスケッタにするしかない。

生トマトでソースをつくる。
ブルスケッタ分だけなので中玉1個。
アーリオ・オーリオをつくって刻んだトマトを
ずーっと混ぜながら煮詰めるだけ。
最後に塩1つまみ。
ハマグリの白ワイン蒸しも完成。

小ぶりのフランスパンをスライスして
トマトソースをのせ、ハマグリをのせる。
チーズフレークをたっぷりのせてグリルで7分。

冷凍庫に入れてキンキンに冷やしたグラスに
最近お気に入りの北海道生絞りを注ぎ、まずは乾杯!
「おいしーい!」と二人ではもり、
ブルスケッタを食べて「うますぎ!!!」
肉厚のハマグリはぷりぷりジューシーで
かすかなニンニクのと甘いトマトソースがたまらない・・・
二人ではもり・・・最高の金夜のディナーがスタートした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!