あっという間 GW明けまでのいろいろ 真鱈のムニエル、春牡蠣のマカロニグラタン、GW明けの朝食と初日の家飲み

GWも残すところあと数日というところで
注文していたヒューガルデンが届いた。
そろそろ食べねばと思っていた肉厚のホッケを焼いた。
ヒューガルデンとの相性はいまいちだった・・・

翌朝。
サニーレタスとトマトのサラダ、
自家製ドレッシング
おこわのおにぎり
大根と揚げの味噌汁 酒粕入り
ヨーグルト リンゴジャム添え
蕎麦茶

その夜は腸詰屋で買ったソーセージ。
ヒューガルデンはやっぱり洋食。
GWなのになぜかビールの後は
珈琲を飲んでNetflix視聴後爆睡。

白ワインが美味しく飲める季節。
コストコでいろいろ買ってきた。
早速、白に合う料理ということで
とりあえずスーパーで真鱈を買ってきた。
小麦粉をまぶしてムニエルにと。

フライパンにオリーブオイルを多めに。
真鱈の両面をきつね色に仕上げる。
真鱈を取り出した後、フライパンに熱湯を注ぎ、
真鱈のうま味がたっぷりのおこげをソースに仕上げる。
これとは別に、ディル、バター、レモン、塩、
洗双糖少々で酸味のあるソースをつくる。

ソースは美味しかったのだけど、
真鱈そのものの塩分が強かった。
真鱈のムニエルはそもそも無理なのだろうか・・・
でも、コストコで買ってきたPound Cakeの
シャルドネが美味しくて大満足。
これで878円は絶対お得だと思った。
添加物にワインでは初めて見る
安定剤の表記があったのが気になったけど。

翌日朝に届いた岡山県のワイン。
「世界に誇れる井原産ワイン」というコピーに魅せられて
山成酒造に注文したワイン。
赤が5000円、白が3000円と、
GWでなければ買わないお値段。
これまで5000円前後の日本のワインを買ってきて
本当に満足できたことがなかったので期待大。
嘉作という名称はちょっと気になるけど。
なんで作をつけたんだろう・・・
佳作とか与作とかイメージしてしまう・・・

春牡蠣を買ってきて
かみさんの大好きなマカロニグラタンをつくることに。
牡蠣はさっと洗ってキッチンペーパーで水気をとり、
小麦粉をまぶしてオリーブオイルをひいたフライパンでソテー。

鍋で玉ねぎスライスを色がつくまでバター&オリーブオイルで炒める。
ここに牛乳、生クリームを加えて少し煮詰め、塩で味調整。
小麦粉をふるいながら加えてとろみをつける。
最後に茹でたマカロニを加えてよくまぜる。

私とかみさんがチェブラーシカと命名した器。
色といい形といい、チェブラーシカみたいなので・・・

まずマカロニ、続いて牡蠣をのせる。

牡蠣の上にマカロニをのせる。

最後にチーズフレークをたっぷり、
パン粉をかけてグリルで8分。

岡山のワイン、嘉作の白を開ける。
うーん・・・
「グラタン! めちゃめちゃ美味しい!!!」とかみさん。
グラタン、自分で言うのもなんだけど確かにすごく美味しい。
グラタンに合う白を調べておけばよかった・・・

赤も開けてみる。
コクはあるけど酸っぱい。

コストコで買ってきた白も開けてみた。

結局、信濃ワインのスパークリングに落ちついた。
こってりグラタンなのでこのくらいの方が合うのだろうか・・・

続いてブッラータを使ったカプレーゼ。
極上に美味しい・・・

なかなか満足できる日本のワインに出会えない・・・
日本は湿度高いし、雨が多いから、難しいのだろうか・・・
GWの最終日はこんな感じで終わった。

GW明け。超眠いけど、仕事が待っている。
頑張って早起きして朝食の支度。

サニーレタスとトマトとスナップエンドのサラダ
自家製ドレッシングで
鮭のおにぎり
原木エノキと揚げと玉ねぎの味噌汁 酒粕入
ヨーグルトバナナ添え蜂蜜かけ
蕎麦茶

ランチ。
かみさんのお弁当ごっこ。
私は超久しぶりのラ王。

月曜から木曜日までの平日は
なるべく飲まないようにしようね、
ということになっていたのだけど・・・
初日の仕事お疲れ様、だよね。
ということで、開いている白を出して一杯。
チルド保存していたタコス用のチキンをパンにのせ、
チーズフレークをかけて焼いたものをあてに。

早く週末来てくれ~。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!