独り朝飯 ランチは二人でオムライス らっきょう甘酢漬づくり 夜はうな丼で一杯

深夜までテレビを視ていたかみさんはまだ寝たい。
朝ごはんもいらないと言う。
ということで私独りで朝食。
万願寺唐辛子を甘辛く炒め、

館ヶ森アーク牧場のミニウインナーと
日本一こだわり卵の目玉焼。

朝ごはんを食べて珈琲を飲んでゆったりまったり。
昼ちょっと前にかみさんがシャワーを浴びて出てきた。
そして二人でらっきょうの皮を剥き、甘酢漬けづくり。

二人で作業をすると早い。
アッと言う間にできた。

「お腹空いた! オムライス食べたい!」はいはい。
ということでオムライスづくり。
玉ねぎのみじん切りとアーク牧場の豚ヒレ肉のコマ切れを
オリーブオイルでじっくりと炒める。
ここの豚肉は臭みが殆ど無いので鶏肉の代わりに使える。

続いてオムレツ。
多めのオリーブオイルをよく熱して卵2個分の溶き卵を加える。
菜箸で高速に混ぜ、トロトロふわふわのオムレツに仕上げる。

ケチャップをかけて完成!
「熱い内に食べろよ」とかみさんに声をかけ、
私の分をつくる。
「美味しーーーい!」とかみさんの声。

私の分も完成!

しじみ汁と一緒に。

固めに炊いた炊きたてのご飯を
炒めた玉ねぎ微塵切りとこま切れにした豚ヒレ肉と
混ぜてから仕上げに加熱したのでフライパンにご飯がくっつかなかった。
この方法とてもいい。
豚ヒレライスがピカピカで激旨。
トロトロのオムレツとケチャップとで極上。

夜は久々のうな丼と初めて飲むサッポロの新製品。
すっきり夏向きかな・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!