白茄子のボロネーゼ&パスタ

今年は例年に比べて茄子が常に野菜室にある状態。
茄子好きのかみさんは野菜を買いに行く都度、
茄子を見つけてはかごへ。
私はピーマンとか万願寺唐辛子とか好きなのだけど、
今年は万願寺唐辛子になかなか巡り合えず、
結果、青い調理用野菜が常にピーマンになってしまっている。

野菜室を見ると、茄子だけで4種類もある。
一番傷みそうな白茄子を使うことにした。
茄子と何を合わせようかな・・・ちょっと前は
ホッキ貝をソースにしたっけ・・・
なんて考えていて、一番よくやるものを忘れていた。
ボロネーゼソースを合わせる。
しかも、そのままパスタもつくれてしまう。

ということで、
200gの豚肉ももブロックを出刃で叩きまくってひき肉に。

オリーブオイル、ニンニク少々でつくった
アーリオ・オーリオでひき肉を炒め、
湯剥きした生トマトをつぶしながら加える。

あ! 玉ねぎも・・・ということで
途中で玉ねぎ中玉1個を飴色になるまで炒め、
ボロネーゼソースをつくっている鍋に加える。
生トマトが足りないのでさらに湯剥きしたトマト1個を追加。
水分が抜けてトロみがついてきたら塩小さじ1、洗双糖少々、オレガノ少々、
さらにトマトケチャップ大さじ2を加えて味付け。
これでかみさん好みのお子様テイストに仕上がる。

白茄子を縦スライスして
ボロネーゼソースをのせる。

パルミジャーノをたっぷりかける。

240度で8~10分ほど焼く。

焼いている間に
茹でたパスタを残りのボロネーゼソースと和える。

ブッラータを使ったカプレーゼも追加。
つくばワイナリーのスパークリングを開けた。
注ぐとボルドーっぽい色。この色は珍しい。

まずはカプレーゼから・・・

ブッラータを割ったけど中からミルクが溢れてこない・・・
冷凍保存していたのが失敗だったかも・・・

パスタも白茄子も同じボロネーゼソースで
食べてるけど、まったく問題なし。
「美味しい!!!」とかみさん。
お子様テイストはかみさんにぴったりだったようだ。

つくばワイナリーのシャルドネ。

フランス産のリーズナブルなシャルドネ。
つくばワイナリーのシャルドネの半額以下の
リーズナブルワインだけど、しっかりしてコクもある。
これが国産と外国産の違いなのかな・・・

しめはコロナお見舞いにいただいた
GATEAU FESTA HARADAのコーヒーゼリー。
そうそう、コロナと言えば、
結局、私たちが完治までにかかった期間は約1か月。
生活や仕事への影響は甚大だった。
かみさんは親のところにも行けず閉じこもったっきりだった。
2度と感染することがないようにしたい。

一人分ずつパックになっていてミルクもついていた。

コーヒーゼリー食べるの何年ぶりだろうか・・・美味しい・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!