떡볶이(トッポッキ)の美味しい食べ方探求 厚切り豚肉のスパイシータコス de 北信シャルドネ

滅茶滅茶暑かった日の翌日から寒っ!
こんなときは辛くて熱々の料理に限る。
いつも通りのチゲを作ろうと思ったとき・・・
ふと、Netflxのドラマや映画で見かけるトッポッキの炒めを思い出し。
たまには違うこともやってみようか・・・
ということで・・・で、味付けは?
コチュジャンと唐辛子と醤油以外に何かないか・・・
そのとき思いついたのが、
軽井沢の酢重正之助商店で買った胡麻ペーストを使うこと。
コチュジャンはまるきん
まずトッポッキを茹でる。
鍋で水100ccを沸騰させ、IH3にし、酒大匙2、ラー油小さじ1、
コチュジャン大匙2、醤油ひとさし、胡麻ペースト大匙1を加える。
トロっとし始めたらIH2にして
茹でたトッポッキを加えてよく和える。

こんな感じで仕上がった。

最近見つけたサッポロの北海道生絞り、チャミスルを開けた。
チゲはいつもの梨泰院クラスのパクセロイとお父さんが
食べていたアルマイトの鍋のチゲのイメージでつくった。
今回は真鱈を使ったのだけど、やはり鱈を入れると抜群の味になる。

そしてトッポッキ。
かみさんが一口食べて「何これ! 滅茶滅茶美味しい!」と大絶賛。
やったぜ。これだから料理はやめられない。
チャミスルが滅茶合う。

体がポカポカ。
代謝のいい私は額に汗。
ちょっと辛くしすぎた・・・
舌が日本人でないかみさんは普通に食べていた。
「何そんなに汗かいてるの? 普通の辛さじゃん」だとさ。

しめはARDBEGのロック。
かみさんのお友達からいただいたKINEELのお菓子が抜群。
袋を開けたときに薫るお菓子なんて初めて。
味も抜群。かみさんのお友達、センスいい。

翌日のかみさんのお弁当ごっこ。
豚角煮、スナップエンドウ、人参グラッセ。
弁当箱が小さいから梅干しが巨大に見える。

その日の夜。
無性にタコスが食べたくて・・・
またまたタコスに決定。
どうもあの薫りと味と辛さが癖になる。

今回は鶏ではなく、厚切りの豚肉でやってみよう。
かみさんのお義姉さんに出したときはスライス豚肉だった。
やはり噛み応えのある厚切り、塊がいいと思った。
かなり前に小谷野精肉店で買った豚ロース肉を使うことにした。
筋切りもきっちりやってくれている。
ここはさきたま黒豚と会津の馬刺を扱っていること、
加えて、普通の豚肉の切り落としが美味しくて安いことが魅力。
かなり遠いのでなかなか行くガッツがでないけど、
Ark館ケ森の豚肉だけで足りないときは早起きして行く。
そろそろまとめ買いに行こうかな・・・

大きな豚ロース肉は細切りのタコスミートに変身。
今回は辛く辛くしてみた。
香辛料はケイジャンミックス、辛いカイエンペッパー、
調味料は隠し味の醤油、中農ソースなどなど。

てきとうサルサソースは玉ねぎとトマト。
調味料は辛いカイエンペッパー、タバスコ、ハラペーニョソースたっぷり。

トルティーヤづくり。
今回もコーンフラワー3に対し、強力粉7の割合。
両方合わせて150グラムくらい。
小ぶりにして8枚つくる。

まずは北海道生絞りで乾杯。
この発泡酒、すごく美味しい。
でも、1本150円くらいする。
いつの間に発泡酒がこんなに高くなったのか・・・

辛い、旨い、辛いけど後ひく美味しさ。
かみさんも大絶賛。
今回は特に旨い。辛いし肉も旨いし。

そしてもっと感動したのが、
シャトーメルシャンの北信シャルドネ2021の美味しさ。
おそらくこれまで飲んできた日本のシャルドネでベスト、と思った。
味に複雑さとか深みとかあって、
ブルゴーニュやナパのちょっとお高いシャルドネに近いものを感じる。
価格はTSURUYA軽井沢店で約3,000円。
思わず今週早起きしてツルヤいっちゃおうか、なんて二人で考えてしまった・・・
メルシャンという名前から、
スーパーで並んでいる安いワインを勝手にイメージしてたけど、
ちゃんとこんな素晴らしいワインづくりをしていたんだ・・・
とはいえ・・・1本3,000円のワインを気軽に毎日飲めない。
美味しいシャルドネが1本1,000円だったらなぁ・・・

翌朝の朝食準備。
とにかく、夜は飲んで食べるので
朝はヘルシーに。
久々に大好きな玉ねぎと揚げとわかめの味噌汁。
ちなみに我が家では味噌を鍋で溶かない。
お椀に直接味噌を入れて溶く。
鍋で味噌を溶いて何度も加熱すると風味が落ちるから。

かみさんはご飯抜き。
トマトとレタスのサラダ 自家製ドレッシング
わかめと玉ねぎと揚げの味噌汁
湯豆腐、ヨーグルト リンゴジャム添え
淹れたての明日葉茶
明日葉茶は香りも味も良くて超お気に入り。
しかもカフェインが含まれていない。

この日からマグカップで珈琲を飲むのをやめて
お皿とカップで出すことにした。
せっかくのBALMUDAのThe Brewで入れた珈琲。
珈琲専門店のような雰囲気づくり。

かみさんのお弁当ごっこ。
タコスミートがメイン。
私はラ王&ライス。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!