キリン一番搾り 糖質0を試す 椎茸肉詰からミニハンバーグへ

その日、スーパーでまたまた
良さげなカツオ。静岡産。
そしてキリン一番搾り糖質0を
お試しに1本だけ買ってみた。
すっきり、まるで炭酸水のように
ごくごく飲める。
風味はすっきり感強かったけど
ビールの味はするしちゃんと酔う。
ビールの糖質制限をすることで
どのくらい自分に効果があるのか
分からないのでさて今後どうするか・・・

それにして静岡のカツオ。
本当に旨い。
2パック買ってかみさんと二人で
全部平らげてしまった・・・
至もばっちり合う。飲みすぎた・・・

しめは禁断のレーズンブレッドに
お気に入りの四つ葉バターをたっぷりつけ、
これを肴にバーごっこ。
飲みすぎた・・・

翌朝はもちもちパリパリの美味しい食パン。
最近はまっている。
これにかみさんのつくった
リンゴジャムとイチゴジャムを両方のせて。
これが牛乳と良く合う。

その日の夜はネタ切れ・・・
冷蔵庫を開けたらかみさんが買っておいた
鶏むね肉のひき肉が目についた。
椎茸があったよな・・・と野菜室を開けて確認。

相当細かい玉ねぎのみじん切りをつくり、
鶏ひき肉と合せ、ここに、塩、砂糖一つまみ、
白ワイン少々、片栗粉大匙2程度を加え、
手で捏ね混ぜる。
ねっとりしてきたら感成。

あとは椎茸の内側に片栗粉をまぶして
詰めるだけ詰め、焼くだけ。

余った分でミニハンバーグをつくる。
両面に焼き色がついたらソースで煮込む。
ソースは簡単。白ワイン、ケチャップ、
ブルドック中濃ソース、黒コショウ。

夜は椎茸肉詰めの他、切り昆布と揚げの炒め煮。
かみさんのつくった南瓜煮と里芋煮。

椎茸肉詰・・・
醤油をちょっとかけて
パクっとやると肉汁と
椎茸のしこしこ感と風味が
口いっぱいに広がる・・・

翌日、習い事に出かけるかみさんに
弁当を持たせた。
外出時の楽しみは外食だけど
カロリーも高いし、価格も高い。
そしてリスクもある。
なので、お弁当が一番。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!