鱈の白子ソテーと熱々の鱈ちり 白ワイン(竜眼)か櫛羅(千代酒造)か

かみさんは鱈好き。
魚屋やスーパーに行ったときに鱈を見つけると必ず立ち止まる。
いつもはすぐにその場を離れるのだけど今回はじっと立っていた。
何をそんなに・・・と見てみると、超お得な鱈のセット。
丁度いいサイズの切り身に大量の白子。しかもお値打ち価格。
「今日は鱈ちりにしようね」と言うと、「本当!?」と笑顔。
白菜や椎茸、豆腐もあったから当然の成り行きか・・・

かみさんには言わずに間違いなく喜ぶ料理を追加することに。
とにかく白子の量がすごいので、2/3はソテーにし、
残りを鱈ちりにいれることにした。

まずは白子を切り分けてからキッチンペーパーで
水気をしっかりととり、小麦粉にまぶす。、

小さめのフライパンにオリーブオイル、そしてバターを溶かし、
白子の両面をソテー、途中でブランデーをふる。
仕上げに醤油をフライパン1週させ全体に醤油をからめる。

両面にいい感じの焦げ目がつけて完成。

鱈ちりコースで乾杯。

「わぁ!!!最高!!!」と白子ソテーを見たかみさん。
「美味しいーーーーーい!」と絶叫。
私も食べてみた。白子類は好んで食べないけど、旨い・・・。
ビールよりも白ワインかな、とアルプスの竜眼を飲んだ、合う。
この竜眼という長野県のぶどう品種、なかなかいいかも。

白子ソテーを堪能した後は鱈ちり。
日本酒は千代酒造の櫛羅 純米 中とり 生原酒
鱈ちりと合う。
竜眼も飲んでみたらこれまた合う。
ポン酢につけて食べる鱈、白菜、椎茸、白子、豆腐・・・
どれも熱々で美味しくて温まる・・・

翌朝の朝食。
白米:もち麦=1:1のご飯
蕪と蕪の葉、青梗菜の味噌汁
トマトとサニーレタスのサラダ 自家製レモンドレッシング
白菜漬け、目玉焼
みかん、柿、ヨーグルト
淹れたての明日葉茶

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!