最近のごはん(その4)ベーコンの誘惑

かみさんはときど「ケンタッキーが食べたい!」と吠える。
キャンキャン、キャンキャンと私の周りを走りながら吠えまくる。
仕方ないのでケンタッキーへ。
なんとカロリー無視の6ピース。辛いの3本と普通3本。
これは絶対まずいと思い、キャベツの千切りをコールスローに。
もちろん、マヨネーズを少な目にしてお酢を多め。

そして・・・いけないな・・・と思いながら
お昼だというのに・・・ビールを開けてしまった・・・

かみさんは大喜びでチキンをかじっている。
「そんなに美味しいのだろうか・・・」と。
ビールのあてには合ってると思う。
夏休みに子供を連れてケンタッキーに行ったようなものか・・・

茨城で買ってきた新鮮野菜いろいろ。
珍しいグリーンの茄子。

大粒のニンニクの安さに驚いた。

翌朝。
よほどケンタッキーがうれしかったのか、
朝食はみさんが用意してくれた。
素朴な健康食のような感じ。
ご飯、わかめと揚げと玉ねぎの味噌汁
自家製きゅうりの糠漬け
プチトマト、千切りキャベツのコールスロー(前日の残り)
モロヘイヤのお浸し、梨
バナナとブルーベリー入りのヨーグルト
淹れたての緑茶
とても健康的でいい朝食を摂れたと思った。ありがと。

翌朝は私が朝食を準備。
Ark館ケ森のベーコンが残っているのに、
かみさんが見つけた嬬恋のベーコン屋「Bacon」で
ついつい誘惑に負けて買ってしまった。
「化学添加物無添加」に背中を押されて・・・

このベーコンをダシにヤマブシタケ入りのスープを。

ご飯の代わりに埼玉県川越市の仙波豆腐
仲良しのご近所さんからのいただきもの。
夏休みにお友達の家に遊びに行ったときにわざわざ買ってきてくださった。
ヤマブシタケのスープ、プチトマト
卵ときくらげと竹輪の炒め、梨、蜂蜜入りヨーグルト
淹れたての緑茶
かみさんも私も仙波豆腐の美味しさに「美味しい!」を連発。

かみさんのお弁当ごっこ。
かみさん専用に炊いた。
もち麦と白米が1:1と完全ダイエット用。
卵ときくらげと竹輪の炒め。梅干。
なんかとても素朴だけどかみさんは竹輪入だからご機嫌。

あまりに美味しかったので
翌々朝もヤマブシタケのスープをつくってしまった。
ヤマブシタケとベーコン屋のベーコンのダシが極上。

茨城で買ってきたオクラ。
こんなに沢山入ってて120円と驚き価格。
あちこちさがしているけど、茨城も住みたい気がする。
海の幸、山の幸、果物、野菜、食材の宝庫。

ヤマブシタケのスープ、私だけご飯
仙波豆腐、刻みオクラ
切り昆布と揚げの炒め煮、プチトマト
蜂蜜入りヨーグルト、淹れたての緑茶

カロリーの低い食事ばかり摂っていたせいか、
またまたジャワカレーが食べたくなってしまった。
できれば牛肉たっぷりで食べたい・・・
かみさんが実家に行ったときを見計らって・・・

ランチはカレーに。
ジャワカレーのルウ半分を使って。

ザクロ酢の炭酸割を飲みながら
牛肉たっぷりジャワカレー。
久しぶりのこってり飯に大満足。
かみさんから「ずるい!」と言われるだろうな・・・

翌朝はさらに素朴に・・・

もち麦入りご飯(かみさん)、白米(私)
ヤマブシタケのスープ、
サニーレタスとプチトマトのサラダ
キュウリともずくの酢のもの、納豆
蜂蜜とバナナ入りヨーグルト、淹れたての蕎麦茶

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!