食材をあますとこなく・・・

かみさんが用意してくれた朝食。
バランスの良いメニュー。
私がつくる外めし風より相当健康的。

刻みネギが入った納豆、サラダ、ぬか漬け、
どんこ、フルーツ、ヨーグルト、若布スープ。
お米は黒米、押し麦、もち麦入り。
最後は濃い目の緑茶。いい朝食だった・・・

夕方・・・
冷蔵庫にちょっとずつ残った食材。
あますとこなく食べることに・・・
まずは変わり種のヒラマサのカルパッチョを。

新玉ねぎのみじん切りをたっぷりつくり、
オリーブオイル、塩、洗双糖、黒胡椒、お酢と
合わせてドレッシングを超えたドレッシングをつくる。
ここに食べ易いサイズに切ったトマトをたっぷり。
笠間焼のボウルに移し、トップにレタス。
そのレタスの上に、カルパッチョを盛りつける。
カルパッチョは、アーリオ・オーリオ、
塩、イエローライムで味付け。

白ワインを合せた・・・。
白ワインはいまいちだった・・・

カルパッチョもサラダも抜群の美味しさ。

そして、チルドで熟成させた
はり重の特選ステーキ切り落とし。
ラスト2枚。

サイズは小ぶりだけど
厚みとさしがすごくて
この量で大満足。
Robert Mondaviのカベルネの中でも
このシリーズは赤ワインの熟成した美味しさを
生産プロセスの工夫でつくりあげた感がある。
天候やぶどうの出来などの不可避な条件に
関係無く、まるで工場で粛々と一定品質で
つくっている製品のようだなといつも感じる。

しめは南マグロとチーズ入り笹かまを肴に
仙禽の雪だるまを楽しむ。もうとっくに春なのに。

飲み足りず・・・
ハーパーのソーダ割を。
おつまみは、海苔醤油煎餅と、
元祖 浪花屋の柿の種

翌日のランチ。

久々のペペロンチーノ。
もう少し塩だったかな・・・

夜は新玉ねぎスライスを、
オリーブオイル、塩、洗双糖、黒胡椒、酢
と合せたサラダと、馬刺で一杯。

そしてまたまた雪だるまを飲む。
肴は鰻。
私はミニ丼、かみさんは蒲焼のままで。

夜寝る前に、前回残しておいた
牛肉と牛蒡のおこわの具材を出し、
研いだお米に混ぜて炊飯器のタイマーをセット。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!