亀まっこり&一番搾り 超芳醇&チャミスル de 熱々辛々豆腐チゲ

杉能舎の亀まっこりと、一番搾りの超芳醇が届いた。
最初はシャルドネに合うイタリアンでも、
と思っていたけど、チゲに変更決定。

今回は豚肉で。
原種エノキ、豚肉、玉ねぎ、キムチ、トッポッキ
調味料は、コチュジャン、韓国唐辛子、辛い唐辛子、醤油、
酒、塩少々、キムチの汁、青唐辛子の醤油漬け2本、ごま油
あらかじめ豆腐以外の材料を混ぜてしばし放置。
今回はすりおろしにんにくや味噌は使わない。

キムチを全て使った後のキムチの容器に水を入れ、
蓋を閉めてシェイク。
これを鍋に加え、煮立てる。
豚肉に火が通ったところで豆腐をスプーンですくって加える。
豆腐の中心まで火が通ったら完成!

亀まっこりが飲める。
超芳醇が飲める。
超うれしい!

亀まっこりを買うのが初めてだったので、
4合瓶にしようと思ったけど、一升瓶に比べるとかなり割高。
なので思い切って最初から一升瓶で注文した。

キンキンに冷えたグラスにキンキンに冷えた超芳醇を。
のどごしがいいし、アルコール度数6%、濃いはずが飲みやすい。
最初にごくごく飲んでカァーッという感じ。

そして、チゲの最初の一口、辛い! けど旨い!
辛いけどスプーンが止まらない!

亀まっこりを試す。
美味しい! 甘さも丁度いいし、こくもある。
これは一升瓶で買って大正解!
アルコール度数は9度となかなか。
チャミスル飲んで、まっこり飲んで、
熱々辛々のチゲを口に運んで、
またチャミスル飲んで、マッコリ飲んで。
かみさんはあまりの美味しさに無言で食べては飲んでいる。
こんなとき、下手に声をかけると噛まれる。

翌朝は、残ったチゲのスープで卵たっぷりおじや。
サラダやヨーグルトも明日葉茶も。
久々に朝ご飯系を食べたかもさんはご機嫌。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!