4連休イブ ディナー

やっと金曜日が終わった。
朝6時30分から仕事を始めたから
ほんとは15時であがれるのだけど、
19時30分まで仕事をやった。
休み明けにばたばたするのは避けたい。
なのでできる仕事は全て完了させた。
この瞬間の幸せ感・・・
かみさんに約束したディナーの
準備をしなければ。

夢の4連休が始まる。
Teamsのチャットも
Skypeのチャットもこない。
仕事のPCは閉じたままでいい。
それも4日間も。ほんとにありがたい。

さて、料理はアッという間に完成。
一皿目はホタテとフルーツのカルパッチョ。
これは超簡単。
アーリオ・オーリオをつくって粗熱を取り、
冷やしたステンレスのボールに移す。
半分にカットしたホタテを入れ、
塩を2つまみ程度加えてよく和え、冷蔵庫へ。

盛り付けは楽しい。
まずホタテを適当に配置。
半分にカットしたシャインマスカットを適当に配置。
最後にニンニクチップとオレンジを適当に配置。

シャンパンはWill Hengere
フルーティーで飲みやすいけど飲み後に
ほんのりとバニラのような余韻。
このシャンパンが取り寄せた中で一番リーズナブル。

ホタテとシャインマスカットを一緒に食べ、
シャンパンを飲んだかみさんはしばらく無言・・・
そして「美味しい・・・」といつもより落ち着いて言った。
こういうときのかみさんは相当美味しいとき。

二皿目は、ホタテのポワレ キノコソース。
キッチンペーパーで水気をしっかりとり、
小麦粉を万遍なくまぶしておく。
バターとオリーブオイルをひいたフライパンで
ホタテの両面をキツネ色に仕上げる。
中身はレアだけどちゃんと温かい状態に。

ホタテを焼いたフライパンにバターを追加し、
しめじの束を半分にカットして丁寧に置き、
白ワインをふって蓋をして蒸し焼き。
しめじがしんなりとしたら取り出して皿に盛りつける。
鍋の中にはしめじの旨みとホタテの旨みを
たっぷり含んだスープ。
これを再度加熱して乳化させてソース完成。
ホタテの塩分と旨み、しめじの旨み、
バターの塩分があるので塩を加えなくてもOK。
仕上げに金箔を追加。4連休前の特別サービス。

かみさんの驚く顔が嬉しかった。
食べたかみさんは
「これこれ、この味、この焼き加減が大好き!」
そうとうお気に召したようだった・・・

ペロリと平らげたかみさんは、
残ったソースに未練があるようだ・・・
そこで、さっと、ふわとろオムレツらしき
ものをつくってソースをかけて出した。
えらく喜んでペロリと平らげた。

どこにも行かないけど、
のんびりとした、いい4連休になればいいな・・・
月末にライブ配信の参加を頼まれたので
練習の日々になるだろうけど・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!