最近の朝ご飯

週末は朝食にちょっと手をかけることが多い。
テレワークでPCで仕事・・・という毎日。
週末朝の朝食づくりはいい気分転換になる。
健康のために野菜スープをつくったり・・・

そんな週末の朝食。
トースト、かみさんはオムレツ、私は目玉焼、
ネーブル、フルーツトマト、野菜スープ、
オレンジジュース、リンゴジャムかけヨーグルト、
かみさんはカフェオレ、私はブラック

洋食の後は和食。
ご飯、しじみの味噌汁に寒天たっぷり、自家製昆布の佃煮、
塩麹漬うずら焼、もずく酢、冷ややっこ、ネーブル、
トマト、淹れたての緑茶

ちょっと前、突然、日本一こだわり卵のセーラーから通知。
親鳥不足により当面定期便を停止と・・・
親の分も一緒に取り寄せていたので親にも連絡。
今は最後に配送された分を少しずつ食べている。
スーパーに行ったときに卵コーナーに行って驚いた。
お得パックのコーナーってどこのスーパーにもあるけど
お得なのに200円超え! びっくり!
物価がどんどん上がっていることに驚く。
先日、隣の奥さんが「以前はいつもスーパーで4000円くらいで
済んでいたのにねぇ、今は同じようなものしか買ってないのに
6000円くらいいっちゃうときもあるのよ・・・」とこぼしていた。
考えてみれば魚と野菜の価格は高騰している。
いつだったかスーパーで芹を買おうとしたとき、
これっぽっち?というくらい少ない量で498円。
私の値ごろ感では買えない。

そんな野菜が高騰している中で人参と玉ねぎは生活の味方。
人参と玉ねぎとええい!と入れたトマトでミネストローネ風スープづくり。
なぜなら、久々に館ヶ森アーク牧場のベーコンをゲットしたから。
定期便を続けていたらなんと5000円分のプレゼント券が送られてきた。
こんなときは普段は決して注文することのないベーコンなどを注文した。

朝食はシンプル。
ブロッコリーとトマト、ミネストローネ、
ネーブル、村田農園のイチゴ、淹れたての緑茶

朝食は、禁断の朝カレー、ミネストローネ、
りんごジャム入りヨーグルト、ネーブル、淹れたての緑茶。
なるべく食べないようにしてきた市販のカレールゥでカレーを作ってしまった。
市販のカレールゥって本当に良く美味しさを創り上げてるなと思う。
具無しでお湯で溶いてご飯にかけても全く問題なく食べれるくらいよく出来ている。
ただ、牛脂とか結構色々入っているし、美味しいからついつい大盛りにしたり
お代わりをしてしまうので、私には禁断のカレーなのだ。

そうすると、次の朝食はヘルシーな和となる。
かみさんはとにかくエボ鯛好き。私はアジ派。
ご飯、具沢山味噌汁、干物、小松菜お浸し、
トマト、ネーブルとバナナ、リンゴジュース、
淹れたての緑茶

この朝食は確か舞茸御飯をつくった翌日の朝食。
法蓮草の胡麻和え、玉子焼、白菜と揚げの味噌汁
淹れたての緑茶、ととてもシンプルな朝食。

この朝食はかみさんが本格的なダイエットは開始したときのもの。
かみさんはご飯無し。私は納豆とご飯。
もずく酢、しじみの味噌汁、ネーブル、トマト、
村田農園のイチゴ、ブロッコリー、淹れたての緑茶

翌朝の朝食。
私は納豆ご飯、かみさんはキャベツとしめじを蒸した温サラダ、
ネーブル、コラーゲンドリンク、淹れたての緑茶だけ。

そして翌日の朝食。
シンプルというよりはなんかわびしさすら感じる朝食になってしまった・・・
かみさんはご飯無し。納豆に大根おろしをかけただけのものと、具沢山味噌汁、
ネーブル、淹れたての緑茶。
かみさんが実家に行っているときなど私独りのときは大抵サッポロ一番味噌ラーメンとか
カップヌードルとかとにかく手間のかからないものを食べることが多い。
一方、二人のときは色々献立を考えるのだけど、かみさんがダイエットメニューに
なると私もつくるモチベーションがなくなり、納豆ご飯とか簡単なものにしてしまう。

そしてその翌日。
かみさんは煮物、大根と揚げの味噌汁、ネーブル、淹れたての緑茶。
私はこれに加えて塩昆布入りおにぎり2個。
この朝食がこれからずっと続くことは果たして良いことなのだろうか・・・
かみさんは、「体重減ったかな?」と言っては体重計にのってきて
しょんぼり顔で戻ってくる「全然減ってない。増えた・・・」
たかだか3日やそこらで体重減るわけないのだけどね・・・

朝抜き、夜抜きにしたせいか、かみさんはフラフラ。
でも体重が減らない・・・代謝が悪いのだろう・・・
私:「せめて朝ご飯は普通に食べたら? あと、お菓子やめなよ」
かみさん:「明日から朝ご飯、ご飯少な目で普通に食べる」
ということで朝食は普通に戻した。

ご飯、具沢山味噌汁にたっぷりの寒天、
小アジ2枚ずつ、山芋&モロヘイヤ、ブロッコリーとトマト、
いよかん(剥くのめんどくさ、もう買わない)、淹れたての緑茶

週末の朝食はすこーしだけ手をかけた。
トースト、目玉焼、ネーブル、ブロッコリーとトマト、
りんごジャムかけヨーグルト、大根と揚げの味噌汁(超ミスマッチだった)
ちなみにかみさんはバター無し。淹れたての珈琲。かみさんはカフェオレ。

かみさんはパン好きなので毎日パンでもOK。
私はご飯党なのでパン食の後はやはりご飯。
翌日の朝食はシンプルな和朝食。
ご飯、大好きななめこと豆腐の味噌汁、
塩サバ(これも大好き)、大根おろし(塩サバに必須)、
ブロッコリー、奈良漬(かみさん大好物、私は苦手)

翌朝。かみさんは切り昆布飯、私は納豆ご飯。
なめこと豆腐の味噌汁、ブロッコリーとトマト、
ネーブル、淹れたての緑茶
切り昆布は体にいいのでときどき食べている。
味付けは簡単、ごま油で炒めて洗双糖少々、醤油、味醂。

翌朝も殆ど同じメニュー。
私も切り昆布飯。

週末はちょっとリッチな雰囲気に。
トースト、オムレツ、トマト、ヨーグルト
ネーブル、バナナ、姪のお土産のTWG

翌朝はちょっと手抜き。
トースト、トマトスープ、ヨーグルト
ネーブル、トマト、日東紅茶(色が濃い!)

翌日の朝食。
かみさんはご飯無し。
なめこと豆腐の味噌汁に寒天たっぷり。
湯豆腐、法蓮草お浸し、ネーブル、トマト
淹れたての緑茶

突然食べたくなって・・・
卵雑煮。どこかの甘味処で食べて覚えて一品。
冷凍庫に保存していた餅がセーフだったときの喜び。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!