何故買ってしまう? キリン秋味

毎年、買った後で「どうして?」と思う。
それがキリン秋味。
一般的なビールより麦芽が1.3倍、
アルコール度数は6%と高め。
飲んでみると特にずっと飲んで行こうと
思うほどではないのに、スーパーにあると
条件反射的に手が出てしまう・・・

ランチでかみさんが鶏焼き丼をつくってくれた。
ちゃんと刻み海苔も。
最初の一切れを箸ではさんで持ち上げた時。
たまらず冷蔵庫まで行って秋味を出してしまった。
こってりとしたコクのあるタレで香ばしく
仕上げられた鶏によく合う。
自宅ランチビールをやってしまった・・・

夜はかみさん手作りの焼売とナムル。
ビールは秋味。

日本酒セラーの在庫がとうとうゼロになり、
日本酒をいろいろ取り寄せた。
その中の1本で夜は家呑み。
桂月のCEL24 純米大吟醸
IWC2019 純米大吟醸部門ゴールドメダル受賞
KuraMaster2019 純米大吟醸部門 プラチナ賞受賞
受賞もすごいのだけど、CEL24と言えば亀泉。
その亀泉よりもすっきりと洗練されていて
くいくい飲めてしまう。
あまりに旨すぎる酒。

かみさんが用意してくれた酒宴の肴。
どれも素朴で温かさを感じるものばかり。
桂月CEL24のために
たまたま売っていた天然の本マグロ中トロ
を買ってきたのだけど、白身だったな・・・
ちなみにかみさんが用意した肴は・・・

・ミニ肉団子(ほんとはハンバーグのつもりだったらしい)
・モロヘイヤのお浸し
・ホッケの開き
・胡瓜の漬物
・南瓜煮

翌日の夜の家呑みもほとんど同じ。
・鶏照り焼き
・万願寺の甘辛炒め
・天然本マグロ中トロ
・南瓜煮

秋味の後は桂月のCEL24
あまりに軽やかで美味しくて飲みすぎてしまう危険な日本酒。

しめは、たまたま売っていた
甘エビのかっぱえびせんと
Maker’s Markのハイボール。
甘エビのかっぱえびせん、旨すぎ・・・
1袋アッという間。

翌日はシャンパンを飲もうとキンキンに冷やしておいた。
そこへかみさんが帰ってきた。
「今日はメンチとアジフライだよ」
ということでメンチとアジフライを肴に
シャンパンを飲むことにした。

まい泉のメンチとアジフライ。
多分、派遣の品格で見てから
ずっと食べたかったに違いない。
そのアジフライ、確かに旨い。
アジが肉厚。
私はブルドックの中濃で。
かみさんは醤油派。
メンチはまあ普通な感じ。

シャンパンはDe Saint Gall
De Saint Gall Le Sélection
合わないかなと思って飲んだけど、まあいいか・・・
シャンパンがあまりに美味しくてかみさん大絶賛。
え!? もしや・・・と思って
取り寄せたシャンパンのリストで
価格を調べると・・・あ、1番安いのじゃなかった・・・
買ってきた秋味を全部飲んでしまっていたことを後悔。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!