昼から・・太巻きカリフォルニアロール de 白ワイン

最近、コストコでアボガドを買っている。
タコスもよくやるし、刺身で食べたり。
アボガドの栄養を調べていて見つけたサイト
かみさんが好きなものって、大抵、健康に良いものが多いけど、
さすがにアボガドの栄養を調べて驚いてしまった・・・
動物って、自分を守る本能は人間以上だと思う。
かみさんって、動物の本能を持っているのだろうか・・・
私はかみさんの本能のおかげで過去好んで食べなかったものを食べている。
アボガドもそうだけど、モロヘイヤとか、ニンジンとか、昆布とか、柿とか・・・
栄養素を調べると体を守るような食物ばかり。
聞いたら調べてないでとにかく美味しい、食べたいと思って食べているらしい。

コストコでアボガドを買うようになった理由は単純。
スーパーだと極端に高いかしょぼいものしかないから。
大ぶりで剥いて綺麗なものは大抵、高級果物と同じ
スチロールに鎮座、お値段も1個398円とか、
安い時でも298円とか、躊躇するお値段。
安いものだと小さいので2個かわなければならない。

一方、コストコはスーパーで1個298円とか398円とかで
売られているレベルのものが6個入って900円弱で買えたりする。
1個150円計算。もちろん、特売の日なのだけど。
たまたま特売の日にあたって、買ってきた。
タコスか刺身だったのだけど、冷凍庫にエビがあることを思い出し・・・
カリフォルニアロールに決定。

ご飯を1.5合炊いてすし飯をつくる。
大正海老は殻を剥いて背ワタを取ってから酒でもんでゆで上げる。
アボガドは細長くスライス。

最後にカリフォルニアロールをつくったのは数年前。
つくりかたをすっかり忘れていたけど、適当にやってみた。
大きめのまな板の上に巻簀を広げ、
その上にラップを敷き、お酢で湿らせたキッチンペーパーで拭き、
白ごまをたっぷり撒いてすし飯を広げる。
こんなやり方、多分、誰もやっていないだろうなぁ・・・
と思いながら・・・
海苔を1枚のせ、そこにアボガド、海老をのせ、マヨネーズをたっぷり。
このマヨネーズもコストコで買ったキューピーの業務用なのだけど、
やっぱり普通にスーパーで売っているキューピーの方がコクがあって美味しい。
多分、この業務用のマヨネーズの方がヘルシー。

なんとか巻けた・・・
なにしろ1.5合なので太い。
包丁を湿らせてからすっと包丁を入れて最後にざくっと切る。
このサイクルを繰り返してなんんとか切れた。
端っこはテーブルに並べる前にかみさんと二人で味見。
めちゃめちゃ旨い・・・

よく冷えたCLINEの白で。
大根と揚げの炒め煮もちょっとのせた。

いい感じに仕上がった。

1個がすごく大きいのでちょっと醤油をつけてから大口開けて口いっぱいにほおばった。
白ごまの風味、アボガドのねっとり感、海老の旨味、マヨネーズ・・・
そしてご飯粒を感じるいい炊きあがりの米がたまらない・・・
CLINEとカリフォルニアロールの相性も抜群。
CLINEはかなり好みの味、コクと旨味とフルーティーさのバランスがいい。
かみさんの評価も高い。

1.5合で1本という巨大なアボガドロールはあっという間。
かみさんは大満足してくれた。

ここでウィスキーのソーダ割といきたいところだったけどまだ昼間。
おとなしく珈琲を淹れてバームクーヘンを楽しんだ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!