ヒラメのフルコース(Final) ヒラメのリゾット

しめはヒラメのリゾット。
ヒラメのアラはパナのロースターで
こんがりきつね色に焼いてから
水からじっくり弱火でだしをとった。

フライパンにオリーブオイルをひき、
かるくニンニクの薫りづけをしたら取り出し、
米を半合くらい加え、オリーブオイルを纏わせてから
ヒラメのだし汁を加えてIH5、水分がなくなってきたら
だし汁を加えてIH5を丁度いい食感になるまで繰り返す。

最後にナチュラルチーズ少々と、塩を一つまみ。
そして、ヒラメのある部分を特殊調理法で仕上げてトップに。

かみさんのリゾット。
かみさんは大感動してくれた。
めちゃめちゃ美味しいとのこと。

私のリゾット。
どれどれ・・・驚くほど旨い・・・
スプーンですくうととろけたチーズが糸をひく。
口に含むと中心がちょっとだけ固いリゾットのお米の食感に続き、
とろけたチーズの風味とヒラメの上品な旨味が口いっぱいに広がる・・・
これは旨い・・・1合つくるべきだったな・・・と後悔・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!