手作りハンバーグ&手作りドミグラソース Homemade hamburger steak with homemade demi-glace

小谷野精肉店で買ったさきたま黒豚の挽肉。
いよいよハンバーグをつくるときがきた。
そして、手づくりハンバーグには手づくりドミグラソース。

3センチ幅程度に切った国産牛のすじ肉500gをじっくり炒める。
ときどきキッチンペーパーで脂を吸わせて除去。

別の鍋で油をひかずに
2本分の人参の角切り、大玉1個の玉ねぎみじん切り、
8ミリ幅程度に切った3本分のセロリをじっくり炒める。

しんなりしてきたら牛筋肉と合せ、赤ワインを300ccほど、
ニンニク大き目一かけ、大き目のトマト、ローリエ1枚を加えて煮込む。
あとで思ったのだけど、ドミグラに赤ワインは不要。

ジャガイモとグラッセにした人参を茹でる。
牛スジ肉と野菜の煮汁がトロトロしてきた。

牛スジ肉と野菜の煮汁を濾し器で濾す。
かなり煮詰めたのでゼラチン質のおかげか既にトロトロ。
小麦粉とバターに頼らないドミグラソース完成。

人参のグラッセは白ワイン、洗双糖、蜂蜜を加えて煮込む。
煮汁を全て濾した後の野菜と牛スジ肉に湯を加えて
2番だし(と言っていいのかな?)をとる。
スープはビーフシチューやスープに使い、
野菜と牛スジ肉はカレーの具に。
どちらも冷凍しておく。

玉ねぎのみじん切りは細かめ。

さきたま豚ひき肉、玉ねぎ微塵切り、
水でふやかしたパン粉、塩、黒胡椒、
ナツメグ、溶き卵を加えて手で混ぜる。
挽肉が滑らかになるまでとことん混ぜる。

手にオリーブオイルをつけてハンバーグの形に整える。
整えた後は食べるときまで冷蔵庫で寝かせる。

ハンバーグを焼く。
両面に焼き色をつけたら蓋を閉めて蒸し焼きにする。
ハンバーグを焼いている間、ドミグラソースの仕上げ。
塩、黒胡椒、洗双糖、ナツメグ少々加えて煮詰める。
隠し味に醤油少々。

付け合わせのニンジングラッセ、焼き万願寺唐辛子、
ジャガイモを添え、
ハンバーグにたっぷりドミグラソースをかけて完成!

激旨なんてもんじゃない・・・半端ない・・・
家庭でもこんなドミグラソースが作れるのか・・・
赤ワインを加えなければより老舗店のドミグラに近づけたかも。
濃厚だけど病みつきになる旨み・・・
そしてジューシーな肉汁溢れるハンバーグ・・・たまらない・・・
かみさん大絶賛!

しめその1。
レーズンパンにトロトロチーズ。
ミディアムの赤ワイン。

デザートは桃とミニカマンベール。
懐かしのカナディアンクラブのソーダ割。

翌朝。
かみさんのために特別な朝飯をつくった。
オムライスには手作りドミグラソースたっぷり。
スープはハンバーグを焼いたフライパンに湯を加えて沸騰させた後、
ヒラタケを加えて煮込み、塩黒胡椒で味を調整したもの。

私はオムレツをご飯にのせ・・・

ナイフで中心に切りこみを入れて
ピロピロピロ~っとレア卵を広げる。
残りのドミグラソースをかけていただく。
別次元の美味しさ・・・最高!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!