ゆず風呂と福井の極上せいこがに&黒むつ de 黒龍 純米団吟醸 あどそ 朝はかに汁など

福井のお友達夫婦から福井の極上品が送られてきた。

大ぶりの極上せいこがに、そして黒むつ照焼き
心から感謝。

せいこがにでここまで大ぶりなのは初めて。

ちょっと早いけど週末ならではの昼風呂。
ゆずを入れて・・・極楽・・・

外は明るい昼過ぎにゆず風呂、
そしてキンキンに冷えたビール

日本酒はこれまたお友達夫婦からいただいた
黒龍 純米大吟醸 あどそ

至福の週末家飲みスタート

甲羅を外すと・・・綺麗なオレンジ色の内子と蟹味噌!
たっぷり入っている・・・
内子と蟹味噌を一緒に・・・
思わず目を閉じて味わってしまう・・・
そしてあどそを静かに口に含む・・・ご、極上!!!

そして黒むつの照焼き・・・これまた脂がのって極上!!!

外子は翌朝の味噌汁に入れようね・・・と
私の分は手を付けないでおいたけど・・・
かみさんは既に外子を完食。食いしん坊め・・・

しめはグレンリベットのソーダ割
おつまみは京都で買った俵屋吉富の柿琥珀と
茨城の花水木芋のバームクーヘン

柿琥珀を買えたのはラッキーだった。
なにしろ11月1日から23日頃の季節限定品。
外はシャリっと、中は柔らかく、上品な柿の風味がたまらない。
ウィスキーでもいいけど、淹れたての緑茶でもよさそう。

翌朝。
この時期ならではの大根の葉と揚げの炒めをつくる。
大根の葉と茎はよく洗って下茹。

あとはごま油で揚げと一緒に炒め、
味付けは醤油、洗双糖、味醂
レンコンと糸こんにゃくのきんぴらに蟹汁

朝食。
ご飯、蟹汁
大根の葉と揚げの炒め
レンコンと糸こんにゃくのきんぴら、生卵
トマトとレタスとアボガドのサラダ 自家製ドレッシングとマヨネーズ
みかん、柿、リンゴジャム入りヨーグルト
淹れたての明日葉茶

週末はおかずを色々つくれるし、
ゆっくりご飯が食べれるから嬉しい・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!