木の枝? 朝のカリカリベーコン 最近のごはん色々

「カリカリベーコンが食べたいなぁ・・・」とかみさん。
ベーコンを避けてきたからか、一旦、買ってしまうと
怒涛のようにベーコンが食べたくなる。
カリカリベーコンと言えば、欧米系のホテル。
オムレツやスクランブルエッグのつけ合わせ。
私はカリカリベーコンを好んで食べない。
適度に焼かれて脂が滴り落ちているくらいが好み。
なので、カリカリベーコンも作ったことがない。
とはいえ、かみさんのリクエストなのでやってみることにした。

ブロックのベーコンをスライスするのはちょっとしんどいけど
なんとかスライスを2枚つくった。

これがいいのかわからないけど、私的にカリカリにした。

朝食。
わかめときゅうりの酢の物、サラダ、
私だけご飯
目玉焼きにカリカリベーコン
ブルーベリーたっぷりヨーグルト
淹れたての明日葉茶

カリカリベーコンを見て、食べたかみさんのコメント
「木の枝みたい!」
私「・・・・・・・・・・」
私はカリカリベーコンをつくるのが下手なのかもしれない。
食べてみると・・・ベーコン風味のせんべいのようだった・・・
ちょっと落ち込んだ・・・

かみさんのお弁当ごっこ
ダイエットバージョン
白米ともち麦を1:1にして炊いたご飯
切り昆布と揚げの炒め煮
鶏唐揚、ピーマン炒め
アラスカ産甘塩鮭

その翌日は宇都宮のお友達の新居へ。
うらやましい移住生活だった・・・
都心の良い場所にある自宅を売却し、
更に、異動願いまでして宇都宮の事業所へ異動。
そして、宇都宮で新居。うらやましすぎる!!!

私たちは未だリサーチ状態。
ここに決めた!
となるにはまだまだあちこち行かなければ・・・
「宇都宮にくれば? 楽しいよ!」と言われたけど、
今のところ私とかみさんは長野か西日本を考えているので
宇都宮は多分ないだろうなぁ・・・でも仲良しがいるところも魅力。

翌日の夜、Ark館ケ森の豚バラ肉薄切りを使って
万願寺唐辛子と葉生姜の肉巻焼

宇都宮に到着したときに送った餃子。
夜の支度前になんとか届いた。
今回は、思い切って4種類。
まずは香蘭の餃子から。

葉生姜の肉巻き

万願寺唐辛子の肉巻き
どちらも塩胡椒してパナのロースターで焼くだけ。

まずは香蘭の餃子でビール!
冷凍庫で冷やしておいたグラスに
キンキンに冷えたサントリーが滅茶滅茶旨い!
そして餃子・・・じゅわっとジューシーで熱々な汁が・・・
香ばしくてサクサクの皮とラー油醤油お酢が・・・旨すぎる!!!
かみさんは大の餃子好き。
無言でがんがん食べてがんがん飲んでいる。

そして肉巻きとビール!
これもたまらない組み合わせ・・・
夏の暑い時期、特に生姜のコリっとして
パンチのある味とジューシーなバラ肉がたまらない・・・
それにしてもなんでサントリー、こんなに美味しいのだろうか・・・

しめは焼きそば。
久々に一切アレンジせずにマルちゃんをつくってみた。
粉ソースなのに美味しい・・・
次回もマルちゃん買っちゃいそう・・・

翌朝は久々に野菜スープをつくった

翌朝の朝食
サラダ、私だけご飯
切り昆布と揚げの炒め煮、オクラ
もずくときゅうりの酢の物
湯豆腐、野菜スープ
ブルーベリー入りヨーグルト
淹れたての明日葉茶

夜はかみさんのリクエストで
豆腐チゲとハンラサン焼酎

2杯目のために卵4個加えて再加熱
一人卵2個と贅沢に

しめはバーボンソーダ割
久々の浪花屋の柿の種このみみのナッツ
ジンビームのダブルオークとフォアローゼスブラック

食べたりなくて、飲み足りなくて・・・
2杯目にチーズトースト追加!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!