久々のハンバーグ チーズたっぷりトマトソース 肉無しミートソーススパゲッティ

食べてないねぇ・・・ハンバーグ。
そんな会話が何度か続いて・・・
つくることに。

館ヶ森アーク牧場の粗挽き、細挽きの挽肉を使おう。
玉ねぎの微塵切りさえ作ればあとは楽ちん。
細かく細かく包丁で丁寧にみじん切り。
挽肉、玉ねぎみじん切り、塩少々、黒胡椒、ナツメグ、パン粉を
ボウルに入れて手でじっくりと混ぜる。
今回、卵は使わないで試した。

適量のタネを取り、左右の手のひらを往復させながら空気を抜く。
真ん中をちょっとへこませる。

フライパンにオリーブオイルをひいて両面を焼く。
焼いている間にソースづくり。
玉ねぎ微塵切りをオリーブオイルをひいた鍋でじっくり炒める。
そこにパックのトマト乱切りと、
ハンバーグの焼き汁を加え、
少し煮詰めてから洗双糖少々、塩、黒胡椒で味調整。

両面を焼いたハンバーグをオリーブオイルを塗った
ストーンウェアに並べ、パナのロースターで焼く。

焼いている間に海老とアボガドのサラダ作り。

焼き上がった!

益子の壷々炉で買ったお気に入りの器に移し、
トマトソースをたっぷりかけ、
コストコのゴーダーチーズを乗せて仕上げ焼き。

かみさん大絶賛。
私も食べてみて大満足。
器に盛られた感じもとてもいい。
赤ワインとよーく合う。
美味しかった・・・
残りのハンバーグは冷凍保存。

シメはARDBEGをストレートで。
おつまみはこのみみのナッツ。

翌昼。
ハンバーグ用につくったトマトソースの残りで
肉無ミートソーススパゲッティ。
ハンバーグの焼き汁がたっぷりはいっているから
肉の食感は全くないけど味は完全にミートソース。
粉チーズたっぷりかけて。大盛にすればよかった・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!