年末ディナー 海老の濃厚ポタージュ 海老とマッシュルームのエスニック 黒米リゾットにのせて 紅ほっぺのスイーツ

今年はBranc Rougeでご飯でも。
と思ったのだけど、年末旅行で結構散財。
なら、家で美味しいコース料理でも。

まずは珍しく手に入った大ぶりの有頭天然海老。
解凍しておく。

頭を潰しながらアーリオ・オーリオで軽くソテーし、
白ワインでフランベし、牛乳を加えて2と3の強度を
交互に切り替えながらしばし煮こむ。
味付けは下田産の塩のみ。
仕上げに生クリーム。

サラダのドレッシングはアーリオ・オーリオに
酢、洗双糖、塩、黒胡椒を加えてシェイクしたもの。

今回は黒米を使って
今まで作ったことのないものを創ることにした。

まずはオリーブオイルでマッシュルームを軽くソテー。
その後、白ワインでフランベ。
マッシュルームのトロッとした汁と共にボウルに移しておく。

殻を剥き背ワタを取った海老は食べ易い大きさに切り、
キッチンペーパーで水気をよく取ってから小麦粉をまぶす。
これをオリーブオイルでソテー。
マッシュルームをここに戻し、ピノ系の赤ワインを加え、
更に、ケイジャンミックス、クミン、コリアンダー、
ターメリック、塩を加えてよく和える。

一方、黒米は小鍋で煮ては水を足し、を繰り返して
食べられる柔らかさに炊き上げる。

セルクルに黒米を詰め、スッと抜き、
海老とマッシュルームを盛り付け、
トップに観音山フルーツガーデン
ライムの皮を細く切ったものをのせて完成。

かみさん大絶賛。
盛り付けも綺麗!、と褒めてくれた。

シメその1は、紅ほっぺのスイーツ。

カロリーを抑えるため
スポンジの代わりに卵白を焼いたものを使う。

生クリームたっぷり、イチゴたっぷり。
かみさんは美味しい!を連発。
かみさんはBOWMORE。私はARDBEGのストレート。

シメその2は紅ほっぺのカクテル。
最初にすり下ろし紅ほっぺをグラスの底に。
その上にカクテルを静かに注ぎ、イチゴを飾る。
かみさんの大満足な表情が嬉しい夜だった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!