茄子の煮びたしと宇都宮餃子にはまる 最近のごはん色々

かみさんから「木の枝みたい」
と言われてしまったカリカリベーコン。
今度は自分が美味しいと思った焼き加減にしてみた。
結局、私はカリカリベーコンを好んで食べないということを
改めて認識した結果となった。
考えてみれば、ホテルの朝のブッフェでカリカリベーコンを
とったことがなかったような記憶。
適度に脂が落ちて柔らかい焼き加減がやっぱりいい・・・

ある朝の朝食。
トースト、オムレツとベーコン
野菜スープ、野菜サラダ
バナナと巨峰、淹れたての紅茶
ブルーベリー入りヨーグルト
ベーコンはカリカリじゃなかったものの
かみさんは大喜び。
このタイプの朝食が大好きなんだと。

夜はゴーヤチャンプルと
アマタケの鶏手羽中の塩焼と照焼

かみさんのリクエストで醤油も加えた。

アマタケの手羽中はとにかく大振りで美味しい。
そして、サントリーのビールがたまらない・・・

しめはお菓子色々とバーボン。
かみさんはチョコパイが大好物。
今回は出たばかりのマロン。

翌日の夜は茄子メイン。

準備完了。

茄子と万願寺唐辛子を揚げて即座に自家製のタレに浸す。
自家製タレはお酢、洗双糖、醤油を合わせたもの。
晩に食べる分以外はボウルに入れたラップをかけて冷蔵庫へ。
3日くらいは十分もつので便利。美味しいし。
材料は同じでも味のつけ方によってご飯にも酒にも合わせられる。

ついでに天ぷらも。

大雪渓を出した。
茄子、茄子、万願寺、茄子、茄子。
茄子好きのかみさんの喜びようがすごかった・・・

翌朝の朝食
ご飯、わかめと玉ねぎの味噌汁
野菜サラダ 自家製ドレッシング
茄子の煮びたし、ゴーヤチャンプル
スイカ、すもも、巨峰
ブルーベリー入りヨーグルト
淹れたての明日葉茶

なぜだろう???
餃子があるとつい昼飲みしたくなってしまう・・・
ということで幸楽の餃子を。

週末の昼ビーはどうしてこんなに嬉しいんだろう?
幸楽の餃子・・・ビール・・・たまらない・・・

水餃子も。

水餃子もたまらない。
なんか、黒糖焼酎飲みたくなってきた・・・

ということで、ほろ酔い状態で
叉焼づくり。
Ark館ケ森のももブロック。

タコ糸でぐるぐる巻きにして
長ねぎの青いところ、ニンニクと一緒に、
日本酒、水を加えて軽く下茹で。

仕上げは洗双糖、蜂蜜、黒糖、醤油、酒、味醂で味付け。
クッキングペーパーを落し蓋にしてIH5で沸騰させたら
蓋を閉めてIH2で加熱。
ときどき確認。焦げたらアウトなので。
完成後、鍋に茹玉子を投入。
そしてNetflixタイム。

2話見え終えたところで・・・
叉焼を切ってみた。
いい仕上がり・・・

ちょっと早いけど・・・
早速、叉焼を・・・柔らかくてジューシー。
からしとよく合う。
煮玉子はまだまだ漬けたりない感じだけど旨い!

れんとをロックで。
夏の黒糖焼酎ロック最高!

煮玉子おかわり!
半分は禁断のマヨネーズで・・・旨い!!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!