餃子が食べたい!!!

春が徐々に近づき、暖かい日も増えてきた。
ビールがごくごく飲める日が増えてきた。
そんなとき思うのが、「餃子にビール!」
とびっきり美味しい餃子でビールをごくごく飲みたい!

ということで、白菜のみじん切り開始。

ここまで包丁で刻むのは結構難儀。
けど、美味しい餃子のため。
Motivation全開で頑張る。
白菜は水分が多いので布に入れて絞る。
私は面倒なのでデカい両手でそのまま白菜を絞る。
じゃぶじゃぶと水分が出てくる。

お次は玉ねぎ。
玉ねぎは絞らない。

そしてニラ。
ニラは少しだけ絞ってみた。

全ての材料をボウルへ。

調味料は、塩、洗双糖少々、醤油3周りくらい、
かたくり粉、ごま油、そして隠し味のオイスターソース少々。
手でひたすら捏ね混ぜる。

ここからが楽しい時間。
餃子の皮は48枚分。
アッと言う間にトレーが一杯に。

間に合わせのトレーに残りを。
餃子のたねがきっちり終了。

夜は家餃子パーティー。
餃子を頬張る。
噛むと中からジューシーで少しとろみのある
たねがあふれてくる・・・何、この旨さ・・・
かみさんが「美味しい!!!」と絶叫状態。
ほんと旨い・・・ビールごくごく。
皮は既製品だけどおそらくこれまで買った
どの既製品の皮より旨い。
もちもちの食感。
そのうち、この皮を超える皮を
自分でつくってみよう。

「足りな~い!」というかみさんのリクエストに応え、
2皿目を焼き、テーブルへ・・・
2皿目は殆どかみさんが食べた・・・
この喰いつきの良さ・・・
かみさんがこんなに沢山餃子を食べるのを見たのは初めてだった・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!