「にっぽん酒処めぐり」を視て またやってしまった家 de 昼飲み

休日は明るい内に風呂に入ることが多い。
まずかみさんに入っていただき、
その後に私が入る。
かみさんは長風呂。
私も環境音楽を聴きながら長風呂。
なので、風呂からあがったときに
どうしてもキンキンに冷えたビールを
一気飲みしたくなってしまう・・・

あろうことか、迷っているときについ録画を・・・
繰り返し録画にしているから録画リストは、
「にっぽん酒処めぐり」と、
「大田和彦の日本百名居酒屋」ばかりずらり。
とりあえず、「にっぽん酒処めぐり」を選択。
倉嶋紀和子さんがとても面白いのと、
観光と飲みレポが一緒になっているので楽しい。
が・・・またしても前と同じ過ちを・・・

これを視ると、飲みたくなってしまうのだ・・・
かみさんが「飲みたい!」私も「飲むぞ!」となる。
倉嶋紀和子さんは基本日本酒。
私達も日本酒が飲みたくなって、肴もそうなる。

まずは一夜干しのイカを天ぷらに。
一つ分かったことがある。
生のイカよりも一夜干しのイカの方が油はねが少ない。

そして特製玉子焼。
日本一こだわり卵を2個と、
ちょっといいカニカマ(かみさんは「カニ」と言う)、刻み長ネギをよく混ぜる。
カニカマの味が出るので、塩や砂糖は加えない。
味醂多め。これだけ。

そして、超おおぶりの牡蠣。
ほんとはフレンチ風に調理して
シャンパンか白で楽しむつもりだったけど・・・
水気をよくとってから小麦粉をまぶし、
油を多めにひいたフライパンで両面を焼く。

バター醤油味に仕上げた。

仙禽
先の見えない今の状況に希望を、という思いを込めた
HOPE!を開け、昼の家呑みスタート。
まずはいつものプレミアムホワイトを一気飲み。

倉嶋紀和子さんと一緒に飲んでる
つもりになって・・・

牡蠣が旨すぎる・・・
かみさんが美味しすぎるとうなっている・・・

カニ(かまぼこ)と長ネギたっぷりの玉子焼。

イカ一夜干しの天ぷら。
半端なく酒が進む・・・
家 de 昼飲み・・・最高!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!