最近のいろいろ(4) かみさんと打ち上げ 久々のステーキ

姪が帰って行った・・・車の中。
かみさんと二人、ちょっと寂しい。
「打ち上げやろうか!」「そーしよー!」
ということで、そのままスーパーへ。

まず目についたのが生キハダ。
キハダは舌ざわりが南や黒と違って滑らかでない。
ざらっというか、もそっというか・・・
そこで思いついたのが、ネギトロのように
刻んだ長ネギと海苔でいただく食べ方。
これなら食感は殆ど気にならないし美味しい。

切り昆布と揚げの炒め煮も出した。
お酒はZAKUのインプレッションと、
ポルチーニひやおろし。

この食べ方、はまる・・・
酒もすすむ・・・

メインは黒毛和牛のもも肉。
塩胡椒してしばしおいておく。
端っこの脂を切ってフライパンで炒める。

ミディアムに焼き上がったら
アルミホイルで包んで休ませる。

肉汁が出てきたら仕込み中の鍋へ。
ついでにドミグラソースも仕込み。

残ったサルサソースをアレンジした
ドレッシングをレタスにたっぷりかけて。
下ろしたホースラディッシュも添える。

いい焼き加減。
肉は意外に柔らか。
赤ワインが良く合う。

しめにかみさんがリンゴのコンフィチュールを
パイシートで包んで焼いてくれた。

ボウモアNo.1のソーダ割を合せた。

そこで二人の食欲は収まらなかった・・・
ポテトサラダを食べながら秋味・・・
かみさんはダイエットを決心した(何度目か忘れた)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!