はり重のステーキ de 焼肉 2連発 その後

はり重のステーキ肉 de 焼肉 2連発のその後。

せっかくなのでステーキにしよう。
ということで、万願寺唐辛子と
アボガド、トマトをつけあわせに
ステーキを焼くことにした。
肉はみすじ、サーロインの切り落としと
モモ肉かな?

炒めた万願寺唐辛子には
パルミジャーノをたっぷり。

なかなかボリューミー。
濃いチリワインの赤が合う。
しかし・・・みすじの脂が・・・
かみさんも私も残してしまった・・・

そこで翌日・・・
人参、玉ねぎを細かく刻み、
残りのみすじ肉も細かく切り・・・

油をつかわずに、熱したフライパンで
みすじをそのままカリカリになるまで炒める。

みすじからたっぷり脂が出てきたところで
人参と玉ねぎのみじん切りを加えて
じっくり炒める。

ご飯を加えてフライパンにくっつかないように
手早く手早く炒める。
味付けは塩胡椒に、醤油薫りづけ程度。

半熟玉子をのせて完成!
肉の脂の旨みをたっぷりすった
やさいとお米に
かりかりのみすじの香ばしさも
加わって、抜群。

そして最後の2枚。
どちらもサーロインの切り落としかな?
またまた万願寺唐辛子と一緒に。

まずはお稽古に出かける
かみさんのお弁当。
ご飯の上に刻み海苔、
その上にステーキと
万願寺唐辛子をのせる。
ここに自家製の焼肉のタレを
かけて完成!

今日に限ってお弁当を包むのは私。
お昼の楽しみ、ということで。

こちらは私のお昼用。
弁当箱に入れようかと思ったけど
面倒なのでいいや、とお茶椀が
弁当箱代わり。

さて、はり重から取り寄せた
ステーキ肉の切り落とし1キロ。
2人で焼肉2回、ステーキ1回、
炒飯1回、お弁当1回。
外食ではなかなか食べられない高品質な肉、
コスパの両方から考えて間違いなくいいと思った。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!