GWのちょっと頑張った朝食 お手軽エンドレス満腹洋食コース CRISTEL de ピラフ

またまたTSURUYAのこと。
愛飲している丹那牛乳に勝るとも劣らない
美味しい牛乳を発見。
それがオブセ牛乳

軽井沢で入った土産屋では1リットルパックは完売。
この牛乳、もしかしたら相当美味しいかも・・・
TSURUYAにはないだろうなと思ってたらあった。
どうしてもこの牛乳でヨーグルトをつくりたい。
ということで愛用しているアイリスオーヤマ
ヨーグルトメーカーで早速試した。
つくる前に少し飲んだらその美味しさに感動。
丹那牛乳より美味しいかもしれない・・・

そして朝食。
ダイエットを意識して、湯豆腐、野菜サラダ、
オブセ牛乳でつくったヨーグルト、蕎麦茶。
蕎麦茶はTSURUYAオリジナル。結構はまるおいしさ。

ヨーグルトは予想をはるかに超えた美味しさだった・・・
クリーミーだけどわざとらしくない自然な美味しさだった。
オブセ牛乳を車で10分、15分くらいで買いに行ける
TSURUYAの近所に住んでいる人たちが超うらやましい。
かみさんなんか「TSURUYAで毎日買い物できるところに引っ越したいね」
なんて言い出すくらい。
今月も行く予定なので超楽しみって、スーパーがメインか!?

GWに突入。
初日の朝、嬉しくてちょっと頑張ってみた。
イメージはホテルの朝食風。
ちょっと前に行った軽井沢のホテルで影響されてしまった・・・
とはいえ、かみさんのお気に入り食器を使っただけだけど。

ところで、またTSURUYAの話。
このTSURUYAで買ったサニーレタス。
柔らかいのにぱりぱり感があって抜群。
やはり信州のレタス類は最強。

オブセ牛乳でつくったヨーグルトには
バナナとリンゴジャムを添えた。

珈琲はTSURUYAで買った丸山珈琲の松本ブレンド。

パンは、ライ麦などが入ったもの。
これにタコス用につくったタコスミート、
とろけるチーズをのせて焼いたもの。
かみさんからお褒めの言葉をいただいた。

ちょっと早い時間から夕食の準備。
なるべく手間をかけずに
エンドレスで食べ続けることを想定。
なんといってもGW。

茹でた絹さやとアーリオ・オーリオを和え、塩少々で味付け。
仕上げにパルミジャーノをたっぷりとふるだけの簡単サラダ。

アマタケの鶏手羽中の塩焼き、
腸詰屋のソーセージいろいろとザワークラフト、
そして絹さやのサラダ。
久々のコスパ最高コストコのマコンビラージュ。

アマタケの手羽中は外食でも食べたことのない
太くて立派な手羽中。
冷凍庫の容量に限りがあるから無理だけど
本当は1度に10パックくらい取り寄せしたい。
1パックに7本くらい入っている。
二人で食べるのにちょうどいい量。

しめその1ということで・・・
たらこパスタを久々につくった。
白ワインとたらこパスタがよく合うのです。

大き目のボウルで生たらこ1本半、レモン汁小さじ1、白ワイン大匙1、
オリーブオイル大匙1、醤油小さじ1を加えてよく混ぜておく。
ゆで上げたパスタ(2人前:160gくらい)、バター5グラムを加えて
ささーっと手早く菜箸で混ぜるだけ。
刻み海苔がまた最高に合う。

まだ足りない・・・
いつまで食べ続けるのか・・・
かみさんに「ピラフ食べる?」と聞くと即答。

今回、Cristelの鍋でピラフに挑戦してみた。
パエリアの作り方、ご飯の炊き方の
両方の知識を組み合わせればレシピを探さなくてもできるはず。

マッシュルームとアマタケのささみを使う。

玉ねぎ1/2をみじん切り。

バターとオリーブオイルできつね色になるまで炒める。

食べやすいサイズに切ったささみ、
マッシュルームを加えて軽く炒める。

白ワインを50ccほど加えて蓋を閉め、IH3でフランベ。

追いバターを3gほど入れて米2合を洗わずに加え、よく混ぜる。
「米を洗わずに使う」はパエリアの知識。

湯を300cc、チキンブイヨンを1個加え、
チキンブイヨンを溶かしながら全体を混ぜ、
蓋を閉めてIH3で15分。
最後にむらし10分。

鶏肉の皮をじっくりフライパンで焼いて
熱湯を加えてつくったチキンブイヨンを
使えばもっと美味しくなるのだけど、
今回は「お手軽」なので次回。

完成!
かみさんが「いい薫りがする」と吠えている。

バター3gを加えて全体を混ぜる。
邪道かもしれないけど、これだけで薫りがたつ。

ちょっと焦げが強めだったので、
次回は12分、むらし10分でやってみよう。
お米も若干固めな感じなので、次回は320㏄にしよう。

コストコのリーズナブルなリースリングで。

ランチ。
かみさんのお弁当ごっこはオムライス。
残ったピラフにケチャップを加えてささっと炒め、
オムレツをのせただけ。
私はまたまたサッポロ一番味噌ラーメン。
でもこれやめられない・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!