お友達夫婦と久々の食事会 あんこう豆腐ちげ、蓮根ちぢみ、芝海老とねぎのかき揚げ、山芋磯部揚げなど de 伍鬼上、みむろ杉など

お友達夫婦到着。
またまたレアな福井のお酒をいただいた。
前回いただいた黒龍のレア物もまだ飲んでない。

まずはまるきんのキムチ、
かみさん手作りのナムル、
そしてもやし炒め。

チゲの仕上げ。
かみさんの蓮根ちぢみ完成。

カットして。

ビールで乾杯してハンラサン焼酎。
二人とも鮟鱇豆腐チゲは初めてらしく
美味しいを連発してお代わりしてくれた。

和へ突入。
日本酒は北村酒造の伍鬼上と
今西酒造のみむろ杉

いさきの湯引き
大蛤の酒蒸し 小松菜添え
漬物色々

ほうれん草胡麻和え
山芋いそべ揚げ
かみさん作。

これが大人気。
かみさんが食べる前に
あっという間になくなった。

銀鱈煮つけ
かみさん作。
大好評。

そしてここから記憶が全くない。
記憶はないけれどそのときは
ちゃんとできていたのだろう。
芝海老とねぎのかき揚げ。

写真を撮った記憶も
食べた記憶すらない。

翌日。
いつもは片づけてから寝るのだけど、
テーブルには焼酎や日本酒、ウィスキー、
それにお菓子が出ていた。
全く記憶がない・・・
日本酒を何本も空けて
焼酎も相当飲んだようだ・・・

「蓮根きんぴら出したっけ?」
「馬刺出したっけ?」
「雑煮食べたっけ?」
「ラーメン食べたっけ?」
かみさんも私も全く記憶がなかった。
冷蔵庫をいくら探しても馬刺はなかった。
プラごみの中を見たら馬刺のパッケージがあった。
刺身包丁でよく手を切らなかったな・・・
全く記憶がなかった。

ラーメンは出してなかったようで
ちゃんと4人分の麺が残っていた。

飲んだ後とか翌日はラーメンやうどんが嬉しい。
早速つくることにした。

久々に炒飯も。

完成!

炒飯。

まずはラーメンから・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!