アサリと卵のおじや フレンチトースト弁当 スパゲッティミートソース

恒例の年末旅行前のある日・・・
冷凍ご飯をチンして、ご飯とおかず
というのもいいけどなぁ・・・
何か美味しくて体に優しくて簡単なものって?

そこで思いついたのがおじや。
かみさんはおじやが大好物。

どうせならちょっと工夫してみよう。

ということでアサリを煮て
煮汁と剥き身を使ったおじや。
卵は日本一こだわり卵

アサリの殻から身を外し、
アサリの煮汁はおじやのダシ。

アサリのダシ汁にチンしたご飯を加え、
じっくり煮てから下田の塩で味調整。
IHをOFFにしてから溶き卵。
ゆっくりと混ぜてから蓋をしてしばし待つ。

半端ない美味しさ。
かみさんは予想通りお分かり。

翌昼。かみさんのお弁当ごっこ。
冷凍庫で保存していた近江屋洋菓子店の食パン。
トーストして1/4に切り、
溶き卵と牛乳を混ぜたものに浸す。

オリーブオイルと溶かしバターで焼く。

買ってきたカニクリームコロッケ、
フレンチトースト
ブロッコリー、ミニトマト、
酢漬けドライレーズンとプロセスチーズ。

洋食をつくりだすと
食べたいものが出てくる。
スパゲッティミートソース。
丁度、館ヶ森アーク牧場の粗挽肉があった。
玉ねぎみじん切りを最初に炒める。

玉ねぎが透明になってきたら
粗挽肉を加えてよく炒める。

そこにパックの乱切りトマトを投入し、
とろけるまで煮込んでから塩と黒胡椒で味調整。
ちょっとだけ洗双糖を加える。

茹で上げたパスタにミートソースをたっぷり。
粉のパルミジャーノをたっぷり。
かみさんも私ももう一皿食べたいと思った。
ほんとに旨かった・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!