黒豚叉焼 de ラーメンランチ 昼呑み鰹づくし 夜は寿司 平飼い卵のTKG朝ご飯

週末は久々に肉や魚をたっぷり購入。
何年も食べていなかった黒豚で叉焼をつくることに。
黒豚叉焼なら肩ロースと思ったけど
ぐっとこらえてモモブロックで。
冷蔵庫で保存しておいた自家製タレに
酒たっぷり、醤油、味醂、洗双糖を足して煮込む。

いい出来。
これは旨いに違いない。

至福のラーメンランチ。

旨すぎる・・・ラーメン最高!
叉焼は出来立てなのでまだ煮豚レベルの味。
タレと一緒にジップロックして
冷蔵庫で保存すればいずれ極上の叉焼に。

久々に買った特大のミル貝。

丁寧に処理し、夜に備えて
キッチンペーパーで包んでチルドへ。
キモは熱湯に投入。酒を加えて軽く火を通す。
水気をとってキッチンペーパーで包んでチルドへ。

煮汁は翌朝の味噌汁用にとっておく。

ちょっと休憩と思って
TABIチャンネルの日本酒処めぐり
の録画を視たのがいけなかった・・・
夜にと思って買っておいた鰹と生しらすを・・・

なんと3時から昼呑みをしてしまった・・・

この番組の案内役の倉嶋紀和子さんが
とにかく面白い。
幸せそうにに日本酒を飲みパクパク食べる。
これを視ていて昼呑みになってしまった・・・

イエローライムの絞り汁、
塩、大葉、茗荷、にんにくスライスで鰹・・・
春霞純米吟醸栗ラベルがくいくいいける・・・

続いてニンニクスライス、大葉、
茗荷、玉ねぎに醤油・・・
倒れそうなほど旨い・・・酒も・・・

刻んだ生姜と生しらす・・・
悶絶レベル・・・そして酒・・・

そして琉球。
胡麻油、お酢、味醂少々、醤油、大葉、
白胡麻、茗荷、ここにうずら玉子を落として混ぜて・・・
極上・・・酒がいくらでも飲める・・・

完食・・・寒かったので炬燵に移動。
そしてかみさんと二人して爆睡・・・
目が覚めたら激腹空いていて・・・
早速、ミル貝、生しらす、椎茸焼で握り。

ミル貝のキモはポン酢で。
これがまたまた日本酒を呑ませてくれる・・・

寿司飯の残りを全て海苔に盛り、
焼きたての甘口玉子焼きをのせて・・・
旨い・・・旨すぎる・・・

ウィスキーはまたまた買ってきたJURA
大阪の義姉さんが近所の菓子屋で買って
送ってくれたお菓子色々を楽しみながらストレートで。
ふくふくふというお菓子がたまらなく美味しい。
季節で味が変わるらしく、今はイチゴ。
調べてみたら福壽堂という菓子屋。
オンラインで取り寄せようと思ったら
ふくふくふのイチゴだけの取り寄せは不可。
そこで義姉さんにお願いして
ふくふくふのイチゴを20個送ってもらうことに。

翌朝。
黒米、押麦、もち麦入りのご飯、
トマト、残りの生しらす、梅干、
そして平飼い卵でTKG。

最近、テレビで養鶏所のドキュメンタリーを視て
高いけどこれからは平飼い卵を食べることにした。
やっぱり、好きに走って、自分で餌を探して食べて
自由に毎日を過ごしている鶏の卵の方が
美味しくて体にいいのかな、なんて思って。

早速、ご飯にのせて、オリーブオイルをスプレー。
醤油をかけて混ぜて食べた。
自然なコクと旨みがあると思った。
気のせいかな・・・とりあえず暫く続けてみることに。

ミル貝のキモを煮た煮汁の味噌汁には
刻み葱、徳島産の生食用の若布を入れて。
意外に上品な出汁が出ていて極上の味噌汁・・・

こんな朝ご飯、とてもいい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!