サーモンと茸のシチュー 北信シャルドネで しめは珈琲とホリック

久々にやまぶし茸を買えた。
値段も以前の倍になっていた。
何をつくろうかな、と考えながら
セラーの中を整理していたら
北信シャルドネが目についた。
シャトーメルシャンの中で一番のお気に入り。
北信シャルドネは木の樽で熟成させたものと
ステンレスタンクで熟成させたものの2種があるけど、
木の樽熟成をいつも選ぶ。
タンク熟成よりも薫りや味をより感じることができる。

最初は蛤と合わせようと思ったけど・・・
北信シャルドネ飲むなら、紅鮭かな。
アラスカ産の紅鮭が冷凍庫にたっぷりあるし。

ということで、賽の目切りにした大根とニンジン、
みじん切りにした玉ねぎ、マッシュルームを
オリーブオイルで炒め、火が通ってきたところで
ポットで沸かした湯を加えて茹でる。
ここで、手で食べやすいサイズにちぎったやまぶし茸を加える。
8割程度煮えてきたところで静かに紅鮭の切り身をおき、
身が崩れないようにIH2で8割程度火を通す。
紅鮭を取り出して粗熱をとってから
手で骨や皮を外し、生クリームと共にブレンダーにかける。

トロトロの紅鮭と生クリームを合わせたものを
再び野菜たちを煮ている鍋に移し、IH3で混ぜながらしばし加熱。

塩、白胡椒で味付けし、
小麦粉をふるいで少しずつ加えてとろみをつける。
カロリーを抑えるためにバターは不使用。

完成!

紅鮭そのものがルウになっているから
口いっぱいに紅鮭と生クリーム、野菜の甘味が広がる。
かみさんは大絶賛、そしてお代わり。
私はこの手のクリーム系はお代わりしなくても満足。
和食なら当然お代わりするのだけど・・・

食後は大阪の義姉さんからいただいたPOILEのホリック
チョコとキャラメルとビスケットのサンド。

しめはこのホリックと珈琲で。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!