麻婆なす de 家呑み

いよいよ梅雨明けだろうか?
毎日涼しくて、朝も気持ちよかった・・・
あのむしむしの夜がやってくる。
ま、それはそれで夏らしくていいし、
キンキンに冷やしたグラスに
これまたキンキンに冷やしたビールを
注げば顔がほころぶに違いない。
来週は嬉しい。
3日仕事すれば4連休。
私は27日に休みをとったので5連休。
自粛4か月目に入ったお友達夫婦が来るくらいで
どこにも行かない連休だけど、
スカイプとTeamsから解放される5日間は極上。

さて、なす。
ほぼ毎週見ている
”やってTry”で見てしまった麻婆なす。
単純なのでそれだけでMotivationがアップ。

<材料>
粗びきの豚ひき肉
ニンニク、生姜、水なす、ピーマン、
しめじ、玉ねぎ
(テレビの材料はもっとシンプル)
<調味料>
豆板醤、ラー油、オイスターソース
醤油、酒、塩、洗双糖
テレビで知ったつくり方を踏襲しつつ、
オイスターソースを使う。
いつもの私の隠し味的アレンジ。

絶対的なポイントは、
茄子とピーマンの色を鮮やかに調理すること。
切り方はテレビで見て初めて知った。
なんとピーラーで縞模様にしてから乱切り。
私はピーラーで縞模様にするときは輪切りのとき。
しかも麻婆なすとかなすのうま煮をつくるときは
縦4分割にしていた。
乱切りの方が火が通り易いから
茄子の色が鮮やかに仕上がるらしい。

家庭ではなかなか油通しができないから
たっぷりの油でなすを強火で揚げ炒める。
なすに火が通るちょっと前にしめじ、
玉ねぎ、ピーマンを加えて炒める。
一旦材料を取り出し、油を移す。
ニンニク、生姜、ひき肉、豆板醤を炒め、
頃合いを見て炒めておいた材料を加え、
酒、醤油、塩、洗双糖少々、
仕上げにラー油たっぷり。

今回はあえて水溶き片栗粉を使わなかった。
油をなるべく取らないようにするため。
なす好きのかみさんの喰いつきは素晴らしかった。
ほんと、美味しいときの反応がいいので
結果が明確に分かるのがいい。
が、・・・私が辛すぎたかも、と言うと・・・
「何が??? 甘いよ」だと。
かみさんの舌がメキシカンレベルであることを
すっかり忘れていたのだった・・・

アッという間に平らげた後は
極上のカツオに仙禽純米雄町生原酒。
あまりに美味しいのでお友達夫婦との
家呑みまでとっておくことにした。

今回のカツオ、抜群。
たっぷり玉ねぎスライスは
コレステロール対策。

しめはパイナップル入りのクリームチーズを
クラッカーにたっぷりぬって・・・
あとは桃。桃旨い。
私はMaker’s Markのハイボール。
かみさんはSILENIの残り。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!