GW 庭キャン de 韓国料理 サムギョプサル&チゲ with プリバイオマッコリ&チャミスル

最近、庭キャンが我が家ブーム。
GWなのでとにかく庭でやりたい。
なにしろ蚊に悩まされずに新緑を眺めながら
気持ちよくお手軽に飲んだり食べたりできる。

で、今回も牛焼肉やろうかな・・・と思っていたら・・・
「サムギョプサルが無性に食べたいなぁ・・・」とかみさん。
ならば徹底して韓国料理でいこう。二の返事で。
この理由の一つがプリバイオマッコリが出てきたこと。
酒やら何やらをストックしている階段下の収納スペースを
GWだからと、抜本的な整理をしていたら、
1本だけひょっこりと出てきた。超ラッキー!
整理整頓っていいもんだ・・・オリーブオイルも出てきた。

速攻で支度。
火熾し完了までのおつまみに、
真鯛とスルメイカと白髪ねぎの辛い和え物。
味付けはお気に入りのまるきんのコチュジャン、
粉唐辛子、ラー油、醤油少々を和えるだけ。
サムギョプサルの付け合わせは唐辛子味噌漬とコチュジャン。
さらに素揚げニンニク、白菜キムチ、サニーレタスたっぷり。

そして、チゲの材料をすべてアルミ鍋に。
キャンプ用に買ったクッカーセットの鍋。
そして、仕上げに入れるニラとトッポッキ。
材料はほとんどまるきんで買ったもの。

セッティング完了!

かみさんの火熾しは今日も完璧。

松尾ジンギスカンで買ったジンギスカン鍋。
サムギョプサルの時はいつもこれを使う。

Ark館ケ森の豚ロース肉を早速・・・

焼けた!

たっぷりのサニーレタスで豚肉、揚げニンニク、
唐辛子味噌漬、コチュジャン、でいただく・・・
「美味しーーー!」と二人でハモる。
これはビールを・・・ということでビールを冷蔵庫から出す。
ロース肉12枚を食べつくし・・・マッコリを飲み・・・

かみさんのオイルランタン。

続いてチゲの準備を・・・

火が通ったところでトッポッキとニラ投入。

蓋を閉じて仕上げ!

私のオイルランタン。

チゲ完成! 早速取り分けていただく。
激うま!!! チャミスルが進む。
かみさんも無言で食べてはチャミスルをくいっ。
アッと言う間に完食!

しめはストロベリーフローズンダイキリ。
今回は、リキュール大目にして甘さを控えた。

すっかり日が落ちて庭も静かな闇につつまれてきた。
しめのフローズンストロベリーダイキリは抜群だった・・・
この日もアッと言う間に1日が終わる・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!