ヒラメのフルコース(その1)ヒラメの5枚下ろし カルパッチョと泡の至福

クリスマスメニューにローストチキンしか浮かばず、
さてバター、脂、油をなるべく使わない料理は???
と考えたままクリスマスイブをむかえようとしていた前日。
突然、かみさんに甥からラインがあって、
出張先からヒラメを送ったと。
新卒で入社したばかりの甥から嬉しいプレゼント。

そしてクリスマスイブの昼前のこと。
ピンポーン。宅配で立派なヒラメが送られてきた。
その大きさにびっくり・・・
新卒でまだまだ給料も高くないのにこんな立派なヒラメを・・・
なんていい子だろう・・・

しかし、こんな大きいの下せるのだろうか・・・

大きい出刃を使ってなんとか⑤枚に下した。

カルパッチョにした。
アーリオ・オーリオ、塩、白ワインビネガー少々で味付けし、
冷蔵庫で1時間ほど冷やした。
泡も開け、ちょっと早い乾杯。

かみさんが大絶賛。
塩加減抜群、ビネガーの量も絶妙とお褒めのお言葉をいただいた。

なんといってもヒラメのレベルが違う。
ちょっと前に魚屋で生きたまま売っていた活ヒラメを
買ってきて食べたけど、その比ではない。
肉厚で食感がしっかりしててめちゃめちゃ旨い。
甥に感謝。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!