平目のカルパッチョ de CODORNIU(コドルニウ) ちょっと工夫と新しいお皿

最近、我が家ではレモンがブーム。
日々食べているサラダのドレッシングも絞ったレモン果汁入り。
国産とはいえ、減農薬または無農薬の表記が無いので
体にとてもいいとわかっていても皮はしぶしぶ捨てている。

観音山フルーツガーデンで皮を食べられるレモンないかな、
とサイトを見ていたら、「あった!」
早速取り寄せた。大玉がたっぷり入っている。
しかも、このレモンの注文が初回の場合は相当なお値打ち価格。

久々に益子に行って買ってきた器いろいろ。
特にこのブルーの長皿は見た瞬間にカルパッチョが作りたくなった。
チェブラーシカ(茶色のストーンウェア、命名は私たち)も2個追加。
お気に入りの小さい器も4つ追加。形が丸っこくなっていた。

久々にモチベーションアップ。
平目を買うとほとんどこぶ締めにして握り寿司となるのだけど、
今回はカルパッチョ。

今回はニンニクを控えめ。炒めない。
オリーブオイルを加熱して1枚のスライスニンニクを
箸でつかんでオリーブオイルの中をさささっとくぐらせるだけ。
あとは塩。

キンキンに冷やしたCODORNIUを開けた。

ほんとに美しい皿・・・

今回の工夫は、ニンニクをほんの香りづけ程度に使ったことと、
観音山の皮ごと食べれるレモンスライス、ディルを添えたこと。
皿があまりに美しいので、黄色や緑を添えたくなった。

キンキンに冷えたCODORNIUはいつもの通り美味しい。
そして、美しい皿に盛り付けた平目のカルパッチョを・・・
レモンの皮の苦み、レモンの果汁、ディルの香り、
かすかなニンニクとオリーブオイル、そして塩気
最後に平目の旨味・・・食べているとすべてがミックスされ
口の中が幸せいっぱいになる。
そしてキンキンに冷えたCODORNIU。
夏の楽しみです・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!