天豆とあさりのパスタ de ランチ 夜は超超シンプル呑み

ご近所に天豆をいただいた。
ご実家からの新鮮野菜。
昼はボンゴレにしようと思っていたので
天豆も入れることに。
天豆は薄皮を剥いた方が食べやすいし
色も綺麗なのだけど・・・
実は天豆の薄皮には食物繊維たっぷり。
ということで茹でてそのまま使うことに。

唐辛子1本、にんにく、オリーブオイル
を弱火でじっくり加熱。
そこにあさり、白ワインを加え、
蓋をしめてフランベ。

茹で上げたパスタを加え、
塩、胡椒で味調整し完成!

旨ーい!
白ワインが飲みたくなる。

夜は冷蔵庫内にあったもので煮物。
鶏肉がなかったので豚肉で代用。
牛蒡には鶏肉が合うのでほんとは
鶏肉を使いたかったのだけど・・・

あとは昼に茹でておいた
天豆とイカの一夜干し。
イカの一夜干しはマヨネーズ&七味で。
ビールが進む。
明日こそ休肝日にしよう・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!