最近、栄養バランスと共に悩むのが
効果的なダイエット食を考えなければならないこと。
栄養バランスは悪くないものの、
食べて飲む、飲んでは食べるがあだになり、
かみさんがだんだんと非常にまずい状態に・・・
旅行のとき以外は極力家飯にしようとすると、
どうしても料理が外食風になり、
カロリーが高めの料理が増えてしまう。
そこに、かみさんも私も酒好きときた。
太らないわけがない・・・
かみさんの体重を知って実は相当焦っている。
これは私にも大きな責任がある・・・
その一方で、美味しいものをつくろうとすると
どうしても、脂、油、砂糖を使わざるをえない。
そしてビール、日本酒、ワイン、スパークリング、焼酎。
ここらで本気で取り組まないとほんとにまずい。
だからといって菜食主義レベルまでにすると
タンパク質不足となり、それもまずい。
既にかみさんは牛乳を糖質カット豆乳に切り替えているし、
納豆、豆腐、揚げ、厚揚げなど、大豆製品もたっぷりとるようにしている。
もち麦も頻繁に食べている。
でも全く足りていない・・・ダイエット効果を感じない。
ということを悩みながら・・・
ある朝の朝食。
もち麦:白米=1:1のご飯、蕪の葉と蕪の味噌汁
寒天をたっぷり入れるようにしている。
トマトとサニーレタスのサラダ 自家製レモンドレッシング
目玉焼、親からいただいた自家製白菜漬
みかん、柿、ヨーグルト、淹れたての明日葉茶
洗い物をしながら残りの蓮根をきんぴらに。
今回はごま油少な目、唐辛子多め。
かみさんのお弁当ごっこ
蓮根きんぴら、ゆで豚と茹でピーマンの醤油かけ
今回は豚バラ肉にしたけど、次回からはなるべくもも肉にしよう。
豚肉の油炒めは私の最も好きな豚肉の料理の仕方なのだけど、
脂&油はダイエットの敵と思うと、茹でるしかない。
夜は牛すじの豆腐チゲ
牛すじは徹底的に脂を除去しているので
ダイエットへの影響はないと思う。
それでいて高たんぱく、低カロリー。
脂を徹底的に除去していても
牛すじから旨味がたっぷり出たチゲは抜群に美味しい。
これで酒を控えめにできればいいのだけど・・・
かみさんはぐびぐびと大好きなハンラサン焼酎を飲んでいる。
翌朝はチゲの残り汁にうどんを入れ
卵を落とした辛いうどん。
かみさんは大喜び。
ハンラサン焼酎が飲みたいと。
ピシッと頭を叩き。諦め。
ここまではやりすぎだろうか・・・
と思いながらつくったかみさんのお弁当ごっこ。
蕪の葉と揚げを茹で、片栗粉でとろみをつけたもの。
これを見たかみさんはさすがに固まっていた・・・
夜はタコス
体にいいからとコストコで買ったアボガド。
これが結構な量。
アボガドはとても体に良い成分がたっぷりなのはいいけれど、
なんとバナナよりもカロリーが高い。
ま、たまにはね、という危険な言葉を発して・・・
鶏モモ肉はカロリー高いけど・・・
玉ねぎたっぷりなので罪悪感も無く・・・
たまにはね・・・
そして二人でスパークリング1本を空ける。
まずいよな・・・
そしてさらに・・・
自家製蕪の糠漬、蓮根きんぴら、厚揚煮を肴に
いただいた黒龍のあどそを。
これもまずいよな・・・
私も一緒に我慢しなければ・・・反省
翌朝はパン切りから。
かみさんの両親はパン好き。
しかも近江屋洋菓子店の食パンの大ファン。
美味しいパンだけど、切られて売っていないし、切ってくれない。
なのでパン切は私の仕事。
我が家の分は端っこの耳がたっぷりの1枚。
あとは全て両親に持っていく。
我が家分がこれだけなのは、頻繁にパンを食べないようにするため。
1斤だと8枚切りで4日分、つまり4回もパン食となる。
なので、我が家用に1斤買うのは2か月に1回程度と決めた。
久々のパン食の朝食。
トマトとサニーレタスと玉ねぎたっぷりのツナサンド
蕪と蕪の葉のコンソメスープ
みかん、柿、ヨーグルト、珈琲(かみさんは豆乳入)
夜は焼肉で残った牛肉半分を使って
牛肉の洋風煮込み。
舞茸、人参、玉ねぎたっぷり。
少量のオリーブオイルで牛肉を炒め、
続いてニンニク、野菜を加えて炒め、
蓋を閉めて蒸し焼きにする。
味付けはバルサミコ酢、赤ワイン、醤油、リンゴジャム、
自家製ソース、ブランデー、バター3g(香りづけ程度)
蒸し焼きにすることで野菜から水分が出るので
水を加えることなく汁少な目の煮込みになる。
かみさんは久々のこってり風洋風料理に大喜び。
空いているワインを全部並べて・・・
結局、全部飲んでしまった・・・これがいけないんだよね・・・
クリスマスの料理、どうしよう・・・浮かばない・・・
ホワイトクリーム系NG、バターたっぷり系NG
脂たっぷり系肉もNG・・・いったいどうすれば・・・
コメントを投稿するにはログインしてください。