居酒屋料理で家飲み(その3)御徒町の懐かしの居酒屋かっぱの湯豆腐と白岳仙&農口

家飲み第3弾。
煮物、昆布と揚げの炒め、そして
懐かしい御徒町のかっぱで知った湯豆腐をつくってみた。
日本酒は福井のお友達夫婦からいただいた白岳仙純米大吟醸。
すっきり、さらっとふくよかな味わい。

かっぱを知るまで全く知らなかった揚げ玉をたっぷりかけた湯豆腐。
昆布だしの湯に豆腐が浮かんでいるのではなく、
皿に盛られた熱々の豆腐に揚げ玉と長ネギスライスがたっぷりの湯豆腐。
これ、湯+豆腐でいいのだろうか・・・と思うけど。

初めて注文して出てきた時のことは今でもよく覚えている。
これ、すごいアイデア! と思ったっけ・・・

コロナがきっかけなのか、材料費、人件費、光熱費のバカ上がりで
経営が厳しくなったからなのか・・・
何れにしても安くて庶民的な個人経営店がどんどんなくなり、
代わって、ファストフード的なチェーン店ばかりになり寂しい。

翌夜は豆腐チゲ。
トッポッキは少な目にし、代わりにはるさめたっぷりにした。

ハンラサン焼酎を飲んでかみさんはご機嫌。

かみさんのリクエストでフローズンストロベリーダイキリを。
村田農園の極上冷凍イチゴたっぷり。

つくった後に思った。
村田農園のイチゴを使うときは
ストロベリーシロップを使うのはやめようっと。

シロップには着色料が使われているので
綺麗な仕上がりになるけど
イチゴ本来の自然な色がいいな。
使うならイチゴのリキュールにしよう。

翌夜。
久々にヒューガルデンが飲みたくなって・・・
で、つまみは?
ということで冷蔵保存していたトマトソースで
ブルスケッタをつくることにした。

それだけじゃ面白くないからチーズフレークを
たっぷりかけて焼いた。

かみさんも私もあっという間に食べ、
あっという間にヒューガルデンを飲んでしまった。
お手軽だけど満足度高し。
トマトソースを作り置きしておくと色々できるから便利。

ブルスケッタとヒューガルデンの後は、
かみさんのリクエストに応えてねぎぬたづくり。
フンドーキンの麦みそと酢、からし、洗双糖少々で辛い酢味噌をつくり、
さっと茹でた長ねぎの青いところと和えるだけ。

メインは結局、居酒屋料理。
鶏モモ照焼、大根餅(かみさん作)、ねぎぬた
青梗菜の花芽の辛し和え、トマト、小茄子の漬物
アボガドスライス、化学添加物無添加わさび
日本酒は白岳仙純米大吟醸と農口
白岳仙は飲みやすいけど、農口は重厚で、漬物に合う。
かみさんとよもやま話をしながら夜が更けていって・・・
気づけば炬燵でうたた寝していた・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!