新カルパッチョへの挑戦 フエフキ鯛のカルパッチョ with CORDONIU(コドルニウ)

暑くなってくるとカルパッチョがますます美味しく感じる。
今回はフエフキ鯛という聞きなれない魚をゲット。

私のつくるカルパッチョはアーリオ・オーリオと塩だけの
シンプルなものだったのだけど、マンネリ化を避けるため、
少しずつ工夫をしてきた。
例えば、白ワインビネガーやレモンの絞り汁を加えたり。
色合いや香りや味にワンポイントを加えるために
ディルを使ってみたり、ハナビラタケを使ってみたり。
白身魚を昆布締めにしてからカルパッチョにしたり。

もうこれ以上の工夫はないだろうか?
と、カルパッチョをつくるときは常に考えている。
冒険をすることもある。今回も冒険。
キウィを使ってみた。

付け合わせはズッキーニ。
両面をフライパンで焼く。

あわせるCORDONIUがまた美味しい。

夏らしい一品に仕上がった。

見た目も綺麗だけど・・・まずくはないけど・・・
ダメ。
キゥイを合わせるならやはり火を入れたものがいいな。
鶏肉や豚肉など、白っぽい肉を焼いたものには合いそうな気がする。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!