真鯛のとオクラのカルパッチョ、真鯛のポワレ CODORNIUとシャルドネで

毎日暑いとどうしてもキンキンに冷えたビール、
スパークリングが飲みたくなる。
結局、今回もまだまだたくさんあるCODORNIEを飲もうとなって、
じゃあCODORNIEに合う料理を、ということで結局洋食に。
特にこのCODORNIUはOrganicなので安心感がある。

とりあえず魚屋に行ったら天然の真鯛を勧められた。
ということで、真鯛で。

形の良い頭側は白舞茸と一緒にポワレに。
尾の方はカルパッチョに。
今回、試しに茹でたオクラと和えてみた。

そして今回もう一つの小さな工夫。
ソテーしている真鯛をレア目でフライパンから取り出し、
アルミホイルで包んでしばし休ませてみた。
ステーキと同じ手法。魚でも同じ理屈が通用するはず。

CODORNIUを開けて乾杯!

茹でたオクラと真鯛をアーリオ・オーリオで和え、
塩で味調整し、白ワインビネガーをちょっと加え、
冷蔵庫で寝かせておいたもの。

これが極上の美味しさ・・・色合いもいいし抜群!

真鯛のポワレと白舞茸と一緒にソテーして取り出した後、
フライパンに白ワインを加え、塩、白胡椒で味調整したソースを。
これを真鯛のポワレにかけていただく・・・のだけど何この美味しさ・・・
レア目で仕上げた真鯛をアルミホイルで包んで休ませたからか、
どこまでもしっとりやわらかい真鯛の触感。
そして、真鯛の旨味と舞茸の旨味が白ワインで融合したシンプルで旨味のあるソース。

ただ・・・CODORNIUが甘いからなのかわからないのだけど、
続いて飲んだシャルドネが苦く感じた・・・なぜだ・・・!?
一応、プレミアCRUとなっていたけど・・・わからない・・・
ベッドに入ってからもずーっと考えてしまった・・・
そもそもプレミアCRUって公式なものなのか???

翌朝の朝食。
ご飯、下田産わかめと玉ねぎの味噌汁
アラスカ産鮭、モロヘイヤのお浸し、小松菜のお浸し
湯豆腐、シャインマスカット、トマト
下田産ハチミツ入りヨーグルト、淹れたての緑茶

かみさんのお弁当ごっこ
アラスカ産鮭、シャインマスカット、トマト
小松菜と揚げの炒め物、冷凍しておいた栗おこわ
カロリーが相当低いから3時のおやつをねだられるのは間違いない・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!