十割蕎麦ランチ 夜は類さん番組で居酒屋気分

スーパーでちょっと高かった蕎麦。
とろろ蕎麦でいただいた。
が・・・味はいまいち。
栃木産蕎麦粉使用蕎麦粉100%の表示。
改めてパッケージの裏側を見たら・・・
がっくり・・・詳細は省略。

改めて国内産蕎麦粉が高価であることを
思い知った・・・

そこで、信頼できそうなショップを探し
ネット通販でお取り寄せした。
地粉100%の10割蕎麦。

説明書の通りにたっぷりの湯で
2分茹で、1分鍋蓋を閉めて1分。
冷水でしっかりと洗った。
1人前ずつ2回に分けて食べた。

せっかくの蕎麦。
刻み海苔無しでいただいた。
これがお取り寄せ!?
と思うくらい美味しかった。
こんな美味しい蕎麦久々。
香りもあるし、のど越しもいい。
いつだったかどこかで食べた
10割蕎麦のようなごわごわ感は無かった。

1人前ずつ2回蕎麦を茹でた湯は
本物の蕎麦粉がたっぷり入った蕎麦湯に。
久々に美味しい蕎麦湯を飲んだ。

夜は「吉田類の酒場放浪記」を視ながら
居酒屋ごっこをやることに・・・
できるだけチープな居酒屋にありそうなものを選んだ。
茹でた豚肉とキムチにごま油を少し加えて和えたもの。
カロリーオフのため油炒めにはしなかった。
買ってきたメンチ。野菜サラダ。蕪のぬか漬け。
仙台から送ってもらったイカのゲソの甘辛煮。

類さんと飲んでる気になって居酒屋ごっこスタート。
手をかけてない料理ばかりだけどいつもより楽しい。

イカゲソの甘辛煮はかみさん絶賛。
砂糖、醤油、ラー油ほんの少し、酒、味醂で
ゲソを煮込み、焦げないようギリギリまで
鍋の中のイカゲソとタレを混ぜ続ける。
タレが殆ど鍋に残らないくらいになったら完成。

居酒屋メニューの後はパイナップル味のチーズや
フィラデルフィアをのせたミニトーストを肴に
井筒ワイン
生にごりを楽しむ。

そして、私だけ、しめ。
禁断のインスタントラーメン。
なんとヤクルトのインスタント。
スープ用の湯は別に沸かし、
長ネギたっぷり、焼ばら海苔たっぷり。
ヘルシーになるよう工夫した。

★食べた感想
麺がもちもち、と書いてあったが、
そう思えなかった。
やっぱり揚げ麺系のインスタントは
サッポロ一番味噌か出前一丁かな・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!