最近のご飯 1つのフライパンで同時に2個のオムレツを作ってみる、おでんはちょっと早かった・・・

久々の洋朝食。
小さなフライパンでオムレツを一つずつ作っていたのだけど、
効率アップのため、同時2個づくりに挑戦してみた。
大玉2個を溶いてからIH3で加熱した小さなフライパンに
大匙1のオリーブオイル、バター3グラムを加え、
溶き卵を一気に入れて菜箸で高速に混ぜる。
とろみがついてきたところで、2つに分け、
それぞれをスパチュラで形を整え、1度返して加熱を止め、
フライパンをずらしてフライパンの熱だけで仕上げる。
思ったよりうまくいったのだけど・・・

トーストを焼きすぎてしまった・・・
サラダ、パパイヤ
蕪のコンソメスープ、トースト
ヨーグルト、淹れたての紅茶

テレビのグルメ番組を見ていたら、鶏唐揚。
無性に食べたくなって・・・
ちょっと手間だけどおいしくなる作り方で。

野菜もたっぷりとらなければ・・・
ということで千切りキャベツのコールスロー。

予めジップロックにドレッシングを入れ、
千切りキャベツを入れ・・・

ジップロックを閉じてもむだけ。
袋のサイズに対してキャベツが多すぎた。
袋は大きめがいいな・・・
ドレッシングは超簡単。
マヨネーズ、お酢、洗双糖、黒胡椒

鶏唐揚とビールは餃子とのコンビより好きかも・・・

かみさんの練り物好きには・・・
なぜそこまで練り物が好きなのか・・・

ちょっと早いかなと思ったけどおでん。

何年か前はおでん種も作っていたけど、
今は買ってきたもので済ませている。
ただし、おでんのつゆだけはちゃんとつくっている。
おでんはつゆが命だと思っている。
もう何年も挑戦しているけど未だにやす幸の味を出せない。
それでも市販のおでんセットのつゆより美味しく感じる。
かつお節、昆布、塩、酒、味醂の配合を何度も試行錯誤。

かみさんおおはしゃぎ。

ただ、カセットコンロにのせたおでん鍋を見たとき、
気候的におでんは早すぎたな・・・と。
さらに、大根を食べたときに、あ、全然おでんの季節じゃないな、と思った。
今の季節の大根は長く煮込んでも固くて、
箸ですっと切れるほろほろ大根にならない。
それでもかみさんは大喜びで大根を食べ、練り物を食べ、
最後に大事にとっておいた玉子を食べて大満足のようだった。

翌朝はかみさんが大好きなツナサンドを。
オイル漬けのツナをよく絞ってから玉ねぎみじん切りと合わせ、
マヨネーズ、黒胡椒を加えて味調整。

たっぷりレタスと一緒にサンドしてから軽くトースト。

かみさんのリクエストでアイスコーヒーにした。
ツナトースト、キウィ、シャインマスカット
ヨーグルトには下田のハチミツをたっぷり。

パンが厚切りだったので満腹。
かみさんはご機嫌。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!