最近のご飯あれこれ(その2)

ちょっと早い週末晩酌。
「晩酌」って言葉もしかしたら使う人はいない?
ということで改め。
ちょっと早い週末家飲み。
TSURUYAで買った長野県産の鯉の洗い。
肉無しモツ無し煮込み。
不思議なもので、
味付けに醤油と味噌の両方を使うと
煮込みの味になってしまう・・・

そしてTSURUYAオリジナル野沢菜漬け。

つるやで買ったものは大抵満足するのだけど
今回の鯉の洗いは固い骨が気になった。
やっぱり道の駅たまつくりの鯉の洗いがな。

つるやオリジナルの珈琲かりんとう、
リンゴかりんとう、そしてこのみみのナッツを肴に
ハーパーソーダ割。

そして週末のランチパスタ。
イカとニンニクたっぷりイカぺペロン。
キリッと冷えた白ワインが合う。

その日の夜。
食べたいものがなかなか浮かばない。
かみさんが「焼鳥」と。いいねぇ。
ということでアマタケのモモ肉とレバー。
レバーにはハツもついてる。
ハツをレバーから外し、中心に包丁を入れて開き、
キッチンペーパーで中を綺麗にして串を打つ。

レバーはワイン、バルサミコ酢、醤油で煮立て、
洗双糖、黒胡椒を加えて煮詰める。

プチトマトたっぷりカプレーゼもそえて
まずはビールで乾杯。
そして赤ワイン。

飲み足りない・・・ということで、
TSURUYAで買った大雪渓のにごりを
飲みながら小木曽商店のアジの開きをつつく。

そしてある日。
仲良しのご近所さんからメロンをいただいた。
これは生ハムメロンしかない。

生ハムメロンに合う生ハムは?
以前は本格的なパルマ産の生ハム。
盛り付けも単純に切ったメロンに被せただけだった。

今回は国産の普通の生ハムにし、
一口サイズに切り分けたメロンに巻き付けて
メロンの皮に並べる盛りつけにした。
食べ易いし見た目もいい。
そして初めての普通の国産生ハム。
有機のスパークリングを開けて。
これがどちらも極上だった。
メロン買わなきゃ・・・

しめはハーパーソーダ割。
おつまみはTSURUYAオリジナルの
珈琲かりんとうと、牛乳かりんとう。

ハイボールをお代わりして・・・
かみさんは禁断のポテトチップス。
そして最近はまっている播磨屋の朝日あげ。
これが抜群。
さくさく軽くて甘しょっぱくて止まらなくなる。
かみさん大好物のゆべし。

翌日。
激辛麻婆豆腐。
豆腐はTSURUYAで買った松本豆腐の絹。
この松本豆腐が美味しくてはまってしまった。
つるやがあまりに遠いのでなかなか買えないのが辛い。

ビールで乾杯。
かみさんからまたしても「ピリ辛で美味しいね」と。
かみさんは新橋は味覚の麻婆豆腐の大ファン。
運ばれてくるときに咳き込むくらいの辛い麻婆を
辛いねといいながら大喜びで食べていたかみさん。
それと比べれば私の麻婆は子供用くらいなのかも・・・

かみさんが実家にでかけたときの独りランチ。
TSURUYAのタンメンを極上の外タンメンレベルに仕上げた。
もやし、キャベツ、玉ねぎ、
原種エノキ、館ヶ森アーク牧場の豚肉、
日本一こだわり卵の茹で玉子。

極上のランチだった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!