牛すね肉たっぷり豆腐チゲに感動 久々のちょっと頑張った朝食

暑い季節は辛い物が美味しいようで、
カレー、タコス、チゲをつくる率が高まってきた。
タコスをつくりはじめたときは面倒な感じがあったけど、
今はトルティーヤすらつくるのが面倒でなくなってきている。
慣れるとトルティーヤに挟む具をつくるのもあっという間。
なんといっても、たっぷり玉ねぎ、たっぷりトマト、
アボガド、レタスが健康的でいいと思っちゃう。

ビールにCORDNIE

今回の辛いチキンは特に美味しい。
普通の唐辛子と辛い唐辛子の両方を入れたのがよかった。

しめはグレンリベットのソーダ割。
かみさんが買ってきたクイニーアマンを試食。

翌日の夜。
和牛すね肉を両面炒め、じっくり煮込む。
すじ部分がとろとろになったものを豆腐チゲに。

夏バテ対策にニラも。

感動の美味しさ。
韓国料理屋で牛骨やテールで出汁をとる理由が分かる。
イカとか、あんこうとかの出汁と比べて圧倒的な存在感。
じっくり煮込んだのでかなり柔らかくなっていて美味しい。
そして辛い・・・今回は生の青唐辛子2本を使った。

かみさんが買ってきてくれたデザートは私の大好物
東京ミルクチーズ工場のチーズケーキ。

ARDBEGをロックで。

残りの牛すね肉は別の料理で使う。
煮汁の色が抜群。
この段階では調味料は何も入っていない。
この時期の悩みは一晩でも傷む場合があること。
鍋のまま入れるスペースがないときは
ジップロックに入れて冷蔵庫へ。

翌朝。
かみさんがパンを買ってきたときの朝食はパン食となる。
かみさんは引き出しの奥で眠っていたホットサンドパンを出してきた。
なんでも学生の頃に欲しくてかったものらしい。
箱と一緒に保存されているところがかみさんらしい。

「イギリスパン買ってきてホットサンド?」
かみさん「・・・・・・・・・・」
ということで今回はパス。

しょぼくれているかみさんがちょっと可哀そうになり、
特別サービスでマッシュルーム入りオムレツをつくることに。

夏はアイス。
これ、かみさんの父親の言葉。
父親にそっくりなかみさん。
酒飲んで寝ている姿も、
夏はアイスコーヒーというのも、
テレビを見ていないのに「見ている」というところも、
とにかく似ているところが多すぎる。
父親と娘ってこんなに似るものだろうか・・・

ということで、アイスコーヒーをつくることに。
便利なことにバルミューダのThe Brew
にはアイスコーヒーのモードもついている。
驚くのが、ホットで飲んでいる
チモトコーヒーのモカブレンドなのに、
アイスコーヒーのモードでつくるとちゃんと
アイスコーヒーの味になること。

ちょっと頑張った朝食。
トースト、野菜たっぷりスープ、
トマトとレタスと玉ねぎとパセリのサラダ 自家製ドレッシング
マッシュルームたっぷりオムレツ かみさんのは牛乳入り。
ヨーグルト キウィ添え。アイスコーヒー。
かみさんはお子様なのでカフェオレ。

パセリは立派な緑黄色野菜なので、
ちょっと工夫して食べやすく処理してたっぷりいただく。

私のオムレツは牛乳入りではないので
かみさんのオムレツよりも黄色が強い。
この方が卵食べた感があって好み。

ちょっとしょぼくくれていたかみさんは、
大好物が並ぶ朝食に大喜び。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!