鯖の押し寿司 de 一杯 二杯 三杯

いよいよ解除か・・・
とはいえ、コロナ前のようにはいかないよな・・・
多分、お付き合いでどうしても、という以外は
かみさんとの家呑みは当面続くだろう。

それにしても毎日毎日かみさんと二人で
今日は何いしようか?という会話が増えた。
そろそろネタ切れ、料理疲れも感じる。
焼肉は来週やる予定だけどそれまで持つだろうか・・・

最近、八戸の地場産業が製造している
しめ鯖がお気に入りで刺身で食べる。
はたと閃いた。押し寿司!!!
かなり前に買ってあった押し寿司型。
久しぶりに使う時がきた。
やり方もすっかり忘れてる・・・
とりあえず寿司飯をつくり詰める。

白ごまをたっぷり。

鯖は縦半分に切り、長方形になるように
尾と頭部分を互い違いに配置。
しっかりと押して蓋を取る。

お米がもちっとしているので結構くっつく。

一番薄い包丁をちょっと研いで
切っては包丁を洗い、を繰り返す。
1度包丁を入れると米がくっつく。
なので1度使ったら洗わないと
次に綺麗に切れない。
切るのも相当難しい。
潰さず、ずらさず、丁寧に手際よく。

中途半端に残っている日本酒を全部出した。
山葵をたっぷりのせ、1つつまむ。
肉厚のしめ鯖と寿司飯で口が膨らむ。
噛み始めるとしめ鯖から甘酸っぱくて
ジューシーな脂と魚の旨みが口いっぱいに広がる。
つんとくるのがまたいい。旨い・・・旨すぎる。
日本酒がぴったり・・・これはいい。
青魚、特にしめ鯖をあまり好まないかみさんも
ばくばくと食いつきがいい。
かなり気に行ったようだ。

仕上げはいつものMaker’s Markのハイボール。
おつまみは最近見つけたイチゴ&チョコのウエハース。
マドラーは蟹スプーン。
そろそろ休肝日を設けないと・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!