奈良・京都の土産 大徳寺のさば寿司 de 風の森 しめは阿闍梨餅

殆ど映像的な記憶がない奈良。
東大寺に行ったという事実が記憶されているだけで、
それ以外の記憶は全くなかった。

鹿が苦手だというかみさんは、それでも東大寺は見たい。
ということで連れて行ったのだけど、
鹿から離れるようにして歩いていたのが笑えた。

帰りにかみさんが買った蚊帳お手拭き。
150年の伝統を持つ奈良の逸品。

奈良や京都でかみさんが買ったお土産。
京都で買った阿闍梨餅が美味しかった。

奈良の田原本マルト醤油の生醤油。
天然醸造の貴重な醤油。
美味しかったので買ってみた。
一休ダイヤモンド会員でもらえた御朱印帳。

帰ってきてまずはビール飲みたいね・・・
でもおつまみは・・・
今回の3泊は和食ばかりだったので、
全く食べていなかった中華。
牛肉の細切りを冷凍しておいてよかった。
野菜室のピーマンをすべて細切りに。
あとは玉ねぎスライス。

オリーブオイルとごま油で細切り生姜を炒める。
ピーマンがしんなりしてきたら
洗双糖、塩、醤油少々、秘密のスパイス、
オイスターソース少々で味調整。
仕上げに水溶き片栗粉を加えて全体をさっとまぜて完成。
秘密のスパイスは、ヒューガルデンと合わせるため。
お疲れ様! と言いながらグラスを合わせ、
まずはぐびっと一口、そして青椒肉絲を。
なかなかいい感じ。

もも太朗から送った奈良の日本酒は
6時から8時に到着する予定だから
今日飲むのは無理かなぁ・・・
と思っていたら青椒肉絲を食べ終えてない6時15分に
「ピンポーン」、まさかと思ったけど宅配だった。
冷蔵便にしたのですぐ飲める!

今年の冬用にたくさん買い込んだ。
殆ど風の森。あとはいろいろ。

宅配業者に感謝。
帰ってきたその日に風の森で大徳寺 さいき家
のいなり寿司、あなご寿司、さば寿司が食べれるなんて最高!
だし巻き玉子も旨そう!

さば寿司を食べて大感動。
これまで食べたどのさば寿司より美味しいし食べやすい。
なんといってもご飯とさばのバランスが抜群。
味も酸っぱすぎずとてもいい。
風の森がすすんでしまう・・・

しめは阿闍梨餅をいただきながら
フォアローゼスのソーダ割。
もちもち、甘さ丁度いい、抜群に美味しい。

翌日のかみさんのお弁当ごっこは
もちろん、青椒肉絲弁当。
いつものように、もち麦と白米1:1のご飯で。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!