独りでつくって独りで食べるちょっとスパイシーカレー

SBの缶カレー。
赤い小さな缶を使ってた。
たまたま大きなルウの缶を見つけた。
早速試してみた。

ただし、ちょっとだけアレンジ。

ニンニク、生姜、玉ねぎを
全てみじん切りにして
オリーブオイルをひいた
フライパンでじっくり炒める。
玉ねぎが飴色になったら
クミン、ターメリックを
小さじ2ずつ加え更に炒める。

別のフライパンに
オリーブオイルをひき、
鶏肉の肩肉をじっくり炒める。
ここにクミンシードを大さじ1。
途中で白ワインでフランベ。
更にトマトピューレをカップ1/2。
隠し味のニンニク醤油小さじ1。

全てを鍋に入れ、湯を加えて
20分くらい煮込む。
一旦火を止めて
SBのカレールウを大さじ8。
溶けたら蓋を閉めて
弱火で10分くらい煮込む。
焦げないよう時々チェック、
全体をよくかきまぜる。

出来上がり。
夏にぴったり。
ちょっとスパイシー、
ちょっと酸味、
ちょっと甘味、
カレーが旨すぎて
お代わりしてしまった。
かみさんは義姉さんと
車でおでかけ。

週末の独りランチ。
絶対お勧め。
かみさんに写メしたら
おいしそうー!のレス。
へへへのへ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!