朝から生芝エビのミニ天丼、あんこう鍋 de 後鬼純米大吟醸無濾過生原酒、鱈の豆腐チゲ、久々のフローズンストロベリーダイキリ

久々に頑張った和食の生芝エビのかき揚げ天の残りは天丼に。
朝食のメインはミニ天丼。
かみさんも私も朝から焼肉でもカレーでも天丼でも大丈夫。
お汁は芝エビの頭。これが濃厚で旨味たっぷりのお汁になる。
濃いので分葱をたっぷり。
あとはミカン、トマト、柿、バナナヨーグルト、淹れたての緑茶。

かみさんのお弁当ごっこ。
しなしなになってきた大根を全部使って豚大根炒め。
豚肉はいったん茹でて脂を抜いてから大根と炒め煮る。
ごま油、醤油、酒、味醂、洗双糖で甘辛く味付け。
これをもち麦と白米1:1のご飯にたっぷりのせ、
さらにラップしてレンチンしたピーマンをのせる。
私は10個ほど買ったカップラーメン色々から群馬ちゃんを。
この群馬ちゃん、サンヨー食品の製品なのだけど
まるで味噌汁のように美味しく食べて飲める。

夜は会津から生で直送される馬刺。
刺身包丁で丁寧にスライスして皿に並べる。

サニーレタス、トマト、アボガドのサラダ。
自家製レモンドレッシングにマヨネーズ。
ついでに冷凍庫で数か月眠っていたいわしの丸干しも焼いた。
驚くのはこんなに長く冷凍保存していたのに
冷凍焼けもしておらず、変な匂いもなかった。
これはいいかも。今度、いわしの丸干しをたくさん買おう。

かみさんは三岳ロック、私はれんとロック。

翌夜はあんこう鍋。
あんこう鍋セットに入っているあん肝を
ホイルにくるんで蒸し、氷水に浸す。

外で食べるあん肝より美味しい。
いせ源と同じように
銀杏や水菜、椎茸を入れたかったけど、あるのは
白菜、糸コン、舞茸、絹ごし豆腐。
味付けは醤油、味醂、酒、洗双糖のみ。
あん肝と味噌、醤油も魅力だったけど
あん肝はやはりあん肝ポン酢で。

あり合わせの材料でつくったけど美味しかった・・・

いよいよ北村酒造の後鬼もあと少し・・・

翌朝の朝食
あんこう雑炊玉子入
みかん、柿、リンゴ
柿ジャム入りヨーグルト
淹れたての明日葉茶

翌日の汁でつくった雑炊はまた格別。

翌夜はかみさんのおやじさんお勧めの鱈の豆腐チゲ
なんでも、韓国で食べた鱈のチゲが極上に美味しかったらしい。
ということで、早速、鱈で豆腐チゲを。
かみさんはハンラサン焼酎、私はチャミスル。

鱈の豆腐チゲ、初めて食べたけどその美味しさに感動。
これはあんこう豆腐チゲといい勝負。

しめは茹でた生ラーメンを洗ってから
再度、チゲの汁で卵と一緒に煮込んだもの。
これがめちゃめちゃはまった・・・

洗い物をしながら煮物をつくった。
苦手な人参は少し放置してしんなりさせたものを使った。
煮物にして味見したら味が濃くて甘くなっていた。
これは発見。あの人参独特の青臭さもなくなっていた。

翌朝の朝食
もち麦と白米1:1のご飯、シジミ汁
煮物、自家製蕪の糠漬
みかん、柿、柿ジャム入りヨーグルト
淹れたてのそば茶

夜は軽めで。
煮物と風の森

煮物をお代わりしたのでお腹は満たされたけど、
ちょっと物足りないね・・・ということで、
久々にフローズンストロベリーダイキリ。
イチゴは村田農園の冷凍イチゴ。
ここのイチゴのすごいところ。
冷凍の状態で袋から出したときにイチゴの香りがすること。
ここのイチゴは本当に素晴らしい。
今の時期も冷凍イチゴを売っているのだろうか・・・

材料はシンプルだけど超贅沢。
氷は一切使わない。イチゴ、ウォッカ、シロップだけ。
ダイキリはロンリコホワイトなどのラムが使われるけれど、
かみさんのリクエストでウォッカを使った。

薫り立つフローズンストロベリーダイキリと言えるかも。
「お、おいしーーーーーーーい!」とかみさん。
どれどれ、あ、ちょっとシロップ多すぎたかも。
このシロップ、かなり甘いので次回はもう少し少なめにしよう・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!