最近のいろいろ(その2)ケイジャンミックス de 簡単メキシカン風ラザニア

かみさんは辛いものが大好き。
特にコリアン、メキシカン、インディア。
私はかみさんほどではないけど麻婆豆腐は激辛好み。
それでも新橋の味覚の麻婆豆腐に挑戦したときは大変だった・・・
本店でも2号店でも運ばれてきた瞬間に咳き込む。
死にそうなくらい辛くて熱いのだけどなぜか後をひく。

かみさんのリクエストに応えて
簡単メキシカン風ラザニアをつくることに。
ケイジャンミックスさえあれば問題無し。

鍋にオリーブオイルをひき、IHの3でじっくり
鶏肉の両面に焼き色を付ける。
途中で潰したにんにくをたっぷり加える。
香りがしてきたら生トマトをたっぷり。
青唐辛子も薄い輪切りにして1本分加える。

途中でケイジャンミックスを大量、塩を加える。
そして・・・超辛いカイエンペッパーの粉を加える。
韓国唐辛子と違って小さじ山盛りだけで超辛くなる。

いつも思うのが、大豆の水煮ってなんでこんなにチープなのか?
しかも国産大豆なのに・・・かみさんは豆が大好物。
私は納豆は好きなんだけど、どうも煮豆とか、
下町定食屋で出てくるひじきと豆の煮物とかあまり好きになれない。
定食の小鉢についてくると、残すのは良くない、健康のためだ、
と思って我慢して食べる。考えてみれば白和えもあまり好きじゃない。
こんなこと書くとブログ記事読んだかみさんから指導が入る。

ディチェコのラザニアを買ったのは初めてかも。

ソースの水分がとんでいい感じになった。
味見をして塩で調整。激辛・・・

水分がとんだソースをストーンウェアに移し、
ゴーダーチーズのスライスをたっぷりのせる。

今回はパナのロースターを遣わずに
グリルで焼いてみた。

白ワインをあけ・・・

まず一口・・・激辛・・・でもチーズでちょっとまろやかになってる。
美味い! かみさんも大喜び。「美味し-い!」を連発。

しめはこのみみのナッツをつまみに
久々にCAOL ILAのソーダ割。
これ、ストレートの方が美味しいかも・・・ナッツは甘いコーティングがされたアーモンドとピスタチオ。
目茶目茶旨い・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!