じん・じん・じんぎすかーん!

ランチにつくったマッシュルームのパスタ。
アーリオ・オーリオ、鷹の爪でピリ辛に。
マッシュルームをスライスして炒め、
仕上げにバター少々、塩胡椒。
マッシュルームとバターの相性はとてもいい。
茹で上げたパスタと和えて完成。

パスタと一緒に軽く茹でた甘唐辛子の輪切りを飾りに。
パスタはやっぱりご馳走。旨い旨い。

その日の夜はマコガレイで鮨。
沢山残っていた酢橘で決めた。
ダンディKさんからいただいた
雪の美人と田酒。

玉子焼も作ることにした。
親に鮨をデリバリしたときには
大ぶりの玉子焼の握りも入れたのに、
我が家分にはなかったから。
かみさんは端っこしか味見してなかったし。
我が家分の玉子焼もあると思っていたらしい。

大エビ(ブラックタイガー)1尾、
日本一こだわり卵2個、味醂、酒、洗双糖大匙1を
ブレンダーにかけてトロトロにし、
多めのオリーブオイルをひいたフライパンで
高速菜箸かきまぜして、スパチュラで形を
整え、スパチュラとフライ返しで支えながら
サイドもしっかり加熱し、内部温度を測って完了。

マコガレイの握りに酢橘をたっぷり絞り、
伊豆産の塩をかるくのせていただく。
この時期、これ以上極上の鮨は無い・・・
と思いきや、かみさんは玉子焼を幸せそうな顔で食べている。
とにかくかみさんは玉子好き。
私の分も1個あげたら大喜びで食べていた。

翌日の昼前、松尾ジンギスカンから
ジンギスカン鍋が届いた。

わくわく。

南部鉄、IH対応の優れものなのに、
お値段は良心的。検査証も入ってた。
取説通りにジンギスカン鍋を湯でしっかり洗い
IHの3で乾燥させ、オリーブオイルを塗って3で3分。

Netflixのドラマで登場人物が
バーガーキングのハンバーガーを食べているのを
観ていたら無性に食べたくなってしまった・・・
マックならあるけどバーガーキングは近所に無い。
流石にそのために車を出すのは面倒。
しかもかみさんは親のところに行っていない。
ということで我慢することにした。

その代り・・・最後に食べてから何年経ったか忘れたけど、
昔外食で食べたスタミナ丼を思い出してつくることにした。

材料は玉ねぎ、ニラ、豚肉。
調味料は茨城で見つけた焼肉のタレ。

盛り付けたら日本一こだわり卵を落とす。
久々に食べるB級の味に大感動。
目茶目茶旨かったし、
ハンバーガーモードが消滅。

キッチンジンギスカンスタート。
換気扇最大。
予想を裏切ってかみさんが
本物のジンギスカンの歌をかけ始めた。
この前みたいに歌ってくれればいいのに・・・

最近お気に入りのマルエフで乾杯。

松尾の特上ラムは柔らかくて旨い。
特に松尾のタレがたまらない。
かみさんはラムを好んで食べなかったのだけど
松尾のラムだとばくばく食べる。
高蛋白低カロリーでヘルシー。

タレで煮るもやしがまた絶品。
「もっともやしを買えば良かった・・・」
私もかみさんもぼやく。
一袋1キロとはいってもタレがたっぷりなので
肉だけだと650から700gなので完食。

しめその1はテキーラベースのメロンカクテル。

しめその2は残った酢橘を全部つかって
酢橘フィズ、テキーラベース。
最後の2杯が結構効いてその後爆睡。
12時30分まで寝てしまった・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!