一番のご馳走は寿司かな(その2)寿司ネタの残りでイカスミパスタ

ちらし寿司セットを届けた後はランチ。

ヤリイカのキモと寿司用に切ったときの端切れと脚。
これでイカスミパスタをつくることに。

ちょっと多めのオリーブオイルをひき、
潰したにんにく、鷹の爪をIHの3で炒める。
途中でイカのキモ、端切れ、脚を加え、
さっと混ぜた後、白ワインを加えてフランベ。

パスタの茹で汁を加え、木べらでスミ袋を潰すと
アッと言う間に黒いソースに変身。
塩で味調整し、パスタを加えて和える。

BVを開けた。
私の皿。

かみさんの皿。
まず一口・・・私もかみさんもあまりの美味しさに・・・
そしてワインを一口・・・もういうこと無し。
このBVは値段の割に目茶目茶旨い。
昼飲みでもパスタと白なら健全な気がする。

夜は忘れてしまっていたヤリイカの握り。
自家製干瓢の干瓢巻、端切れの刺身、更にイカ納豆。

かみさんはアサヒの黒、私は白濁で乾杯。
磯自慢鍋島を出し、飲む気満々。

と思ったら、二人とも珈琲が飲みたくなった。
そして久々のハーゲンダッツ。
なんか最近深酒できなくなったかも・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!